(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

23週目の検診。

金曜日、予定通り午前中検診に行ってきました〜

ほんと、毎回言うようだけど、こないだ超音波検診も終わったし、
今回はあきらか〜に超音波検診ないから、なんとなくつまんない・・・
相変わらずお腹のベイビーは元気に動いてるし、
これと言って心配してることも、問題もまったくないから聞くこともないし。

そういえば、前回、骨盤が大きくなってきてるせいか、
寝返りしたり、かがんだりすると、骨盤が痛いので、
「なんか症状がよくなるストレッチとかありますか?」って先生に聞いたら、
タイレノールを飲むといいわよ。」と言われました・・・

そりゃ、鎮痛剤飲めばよくなるのは簡単にわかるけど、
妊婦なのに市販の鎮痛剤飲んでいいんだ・・・


日本のお医者さんだったら有り得ない回答・・・
というわけで、痛み関係はあんまり相談しても意味がないなと悟ったあたし。

お腹のベイビーの胎動も日増しに多くなり、ほんとに動きすぎ・・・
いいことに違いないけど、マメのときはこんなになかった気がするな〜。

マメを妊娠してから5ヵ月後、ようやくクルーズ中だったハニー、帰国
妊娠してから初めて会ったから、お腹の出っ張りに驚いてたけど、
胎動はまだないって言うと、ちょっと残念がってました。
で、ある日の夜中、いきなりガバッと起きたハニー。
何かと思えば、今ベイビー動いたよね!?と興奮気味。
「いや、動いてないけど・・・起こさないで
ほんとに今動いたって!
「・・・・・・・・・・
自分のお腹の中で動きがあったかどうかぐらいわかるっつーの

そんなことがありました。
計算してみると、その時期は今回の妊娠だと、ちょうど今月。
でも、今回のベイビーは1ヶ月以上前から元気に動いてます。
それをこないだハニーに言うと、ハニー、一言。

「マメのときは働いてて忙しかったから、きっと感じなかったんだよ

どういう意味よ・・・今は専業主婦で暇だから感じるってことかいっ

確かに出産直前までの仕事は忙しかったけど、オフィスワークだから、
結構座ってたことが多かったんですけど・・・

ま、そんなこんなで検診も心配なことは体重のみということになりました・・・。
で、いざあたしの番が来て、いつものようにナースステーションで、
体重と血圧のチェック。
「じゃあ、体重計に乗ってくださいね。」とナースに言われて、
自分の足元を見て、初めて気が付いた・・・。

やべっ!ブーツ履いてきちゃった!!

そうなんです・・・
数グラムでも少なく計ってもらいたいときに、このあたし、ブーツなんて、
あきらか〜に重いものを履いてきちゃったんです・・・
しょうがないから、脱ぐのもまた履くのも大変だから、そのまま体重計に。
すると、「は〜い、いいですよ〜。じゃあ血圧測りましょう。」とおとがめなし。
あ、そっか、こういうのはドクターから言われるんだね、きっと・・・。
というわけで、その後は診察室でドクターを待機。
数分後、入ってきたドクターはこないだの血液検査、超音波検査ともに、
異常がないことを教えてくれて、その他も特に問題なしと言ってくれました。
おぉっ!体重のおとがめなし!
で、質問することも特になく、いつもどおり元気なベイビーの心音を聞いて、
今回の検診も無事に終了〜
体重のこと言われなくて安心したけど、この国、きっとあんまり体重に
うるさくないんだね。
だからなおさら自分で気をつけないといけないな〜

というわけで、検診は無事に終了
今度はまた4週間後です。