(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

久しぶりに再開。

さて、去年からず〜っと言っていながら、していなかったもの、
それは・・・

「歩いてマメの送り迎えをすること。」
(そういえばそんな話、ありましたよね〜?)

冬休み明け、やっぱり朝起きれないし、異常気象でいきなり寒いし、
なんだかんだ(言い訳)言って、まったく実行されず・・・
が、ここ数日、昼間は16℃前後と、また寒くなってきたけど、
はついに氷点下から脱出して、5℃ぐらいになった!
そして今日はお弁当作りを終えたのが7時。
朝ご飯を終えたのが7時半。

う〜ん・・・、どうしようかな・・・。

8時25分までにクラスルームなので、歩いて25〜30分の道のりだと、
7時55分までにはおうちを出ないといけないな〜
歯を磨いて、化粧して、着替えて、髪の毛結んで・・・。

はい、決定!
今日はついに歩いて行く!


というわけで、大急ぎで支度開始
そして支度終了したのが7時55分。

やばい!ちょっとギリギリ!

マメが靴を履いてる間にあたしもジャケット着て、靴下履いて、
なんとか8時ちょっと前におうちを出れました〜
が、しかし、ぴったり25分しかないから急がないと・・・

そんな一人焦る中、うちのマイペ〜スなマメ。
久しぶりの徒歩でまたもや興奮中

「ねぇ、マミー、雨降ったみたいだね
「そう?スプリンクラーでしょ。早く歩いて。」
「ううん、多分降ったよ!
「そうかもね、降ったかもね。早く歩いてって!」
うん、雨降ったよ!だってすごい道路濡れてるもん!
「わかったって!いいから早く歩いて!」
「はい、は〜い!わかってる!」

で、後ろを見ると、わざわざ歩道の端っこの段差を歩くマメ・・・
駐車禁止の赤いペイントのところだけを歩いたりしてるから、
やったら時間がかかってる・・・

「ちょっとなんでそんなところ歩いてるのぉ〜?
「これ、楽しいよ〜
「ペイント塗ってあって、雨で濡れてるから滑るからやめなさい
「だいじょ〜ぶ〜
「普通に歩かないと遅刻するよ!」
「は〜い、わかってるって。」

って、言ったそばから、足滑らせて転んだりしてて、ほんとにノロ・・・
その後も、丘になってる芝生の方に寄り道して、上から走って下りてみたり、
スプリンクラーから出てる虹見てみたり、ミミズの死骸の観察、
最終的にはジグザグ歩きといつもの車観察まで・・・。

もう、ほんとに歩くのが遅すぎる・・・

そんなこんなで学校に着いたのは最初のベルが鳴った後の8時23分。
クラスルームにいないといけないベルまで、たったの2分
あたしは走れないので、猛烈に早歩きして、マメはダッシュ
ちょうどクラスルームのドアが見えたところで最終のベルが鳴りました
というわけで、マメ、ダッシュのまま、こっちを振り向きもせず
「いってきま〜す!

しょうがないから、マメの顔を見れないまま
「いってらっしゃ〜い後でね〜

せっかく送ってきたのになぁ・・・
なんとな〜く、さみしい気分・・・。
ま、しょうがないよね。
もっと余裕を持っておうちを出発しろってことだよね

なので帰りはゆったりぶらぶら歩いて、帰ることに。
で、ふと思い出した

そうだ、ハニーもまだ通勤中で暇かも
いや、運転中です

で、ハニーと電話しながらおうちに帰りました〜。

ほんとに朝歩くのってすがすがしいね〜
さらに今日は寒くも暑くもなく、雨が降った後の感じが、
昔短期留学したオレゴン(はい、何気にそんなところに行ってました)を
思い出させたぐらい、さわやかな気分になりました〜
オレゴン、毎日雨でした・・・

帰りも歩いてお迎えに行きたいけど、あまりの運動不足なので、
徐々に歩く時間を増やしていった方がいいよね〜
なので当分はすがすがしい朝だけ歩いて、帰りは車で。
慣れてきたら行きも帰りも歩いて行けるといいな〜

さて、この三日坊主、明日も歩いて行けるでしょうか・・・