(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

オーブン、大活躍〜。

昨日の日曜日は一家三人で、ぐ〜たらな一日を過ごしました。
普通に朝ご飯を終えて、ふと、「お昼は何作ろうかな〜?」
そこで思い出した、前からずっと作りたかったもの。
それは・・・

シナモンロール

でも、普通シナモンロールは朝ご飯に食べるものだよね・・・?
恐る恐る、「お昼はシナモンロールでいいよね?」と二人に聞いてみた。
すると、ハニーからの回答は、

「作るの!?食べたい!!
はい、了解です

そして、マメからの回答は、

「え?また今日IKEA行くの??
いえいえ、違いますよ〜

最近またよく行く、大好きなIKEA。(あの空間にいるだけで落ち着く
お買い物の後は、あのレジの向こうにあるスタンドで、
あたしとハニーはJumbo Combo、マメはシナモンロールを注文するのが定番。
安いし、おいしいし、いいよね〜
というわけで、マメにとってはシナモンロールIKEAなわけです・・・

で、早速マミーの持ってたレシピ本から抜粋させてもらった、
レシピを見てみると、いつもの材料の数々。
でも、そこには「卵 一個」そして「卵黄 一個」とあります。
「今回はずいぶん卵多いなぁ・・・と思いながら、またいつものとおり、
一次発酵まではホームベーカリー様にお願いしました。
その後もレシピどおりに作ると、意外にも短時間で簡単にできました〜


あたし作:シナモンロール

やっぱりお店で売ってるようなきれいな形にはなりませんでした・・・
ま、手作りのいいところ、ということにしておきます・・・

で、缶のスープを鍋で温めて、ランチ完成〜
早速シナモンロールを食べてみると、これがまた、

う、うまいぃ〜

あたしは結構あの甘〜いアメリカのシナモンロール好きだけど、
これは上にフロスティングが乗ってないので、ちょっと甘さは控えめ
でも、その方がパンのおいしさがわかってちょうどいいかも
さらに、さすがは焼きたて
中のパン生地はすっごいふかふか
ハニーは甘さが足りなかったのか、上にコンデンスミルクかけてたけど、
「おいしい、おいしいと大満足で3つも食べてました。
マメにも甘さが足りないかな〜?と思ったけど、
意外にもお気に入りで、マメも2つ食べました。
これはちょっと病みつきになりそう・・・

そして、午後、「今日のおやつは何にしようかな〜?」と思って、
一人冷蔵庫を物色してると、これ、発見

「そういえば、昨日の夜に焼いた「簡単アップルパイ」が残ってたんだ

いきなり幸せな気分に(単純なあたし。)

このアップルパイ、毎度おなじみCookpadでレシピ見つけたんだけど、
ほんとに簡単なのに、すっごくおいしい
パイ生地は市販のものを買ってきて、結構よく作ります。
アップルパイが好きじゃないハニーも、これだけは大好き
でも、マメは好きじゃないんだよね・・・
というわけで、あたしとハニーはアップルパイ
マメはアイスクリームで3時のおやつにすることに。


あたし作:簡単アップルパイ

今回はホイップクリームがなかったので、バニラアイスを乗せてみました。
アップルパイは電子レンジでちょっと温めなおして、おいしいコーヒー入れて
ほんのり甘くて温かいアップルパイと冷たいアイスの絶妙なバランス

これがまた、うまいぃ〜

もちろん前の晩の焼きたての方がおいしいけどね〜。

そして、夕飯終了後、今日も帰りが遅いであろう、
ハニーのおやつと夜食用に持たせるサンドイッチ用に食パンを焼きました。


あたし作:いつもの食パン

はい、毎度毎度の、なんてことない普通の食パンです・・・

というわけで、週末はホームベーカリー様とともに、オーブン様も大活躍
あ〜、よく食べた、食べた(しかも甘いものばっかり・・・

やっぱりなんでも手作りはおいしいね〜
今後もいろんなメニューに挑戦してみよ〜っと