(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

マメ、復活〜!

こないだはみなさん、心配してくれてどうもありがとう
おかげさまで、薬はまだ飲んでるけど、マメはだいぶよくなりました〜

肺炎と診断された火曜日、先生に、「明日マメの様子を電話で報告して。」
言われたので、早速水曜日の午後、病院に電話

熱なし
全身の赤みも引いてきた
咳も少なくなってきた
食欲あり


以上を先生に伝えてもらうようにしました。
で、ここでまたもや疑問

もらった薬の一つの説明書をよ〜く読んでると、そこに書かれていたのは、
「この薬は免疫力を低下させるので、いろんな病気に感染しやすい
服用中は、なるべく人との接触を避け水疱瘡などの患者へは近づかない。」


えぇぇぇぇぇぇ!?

って、こんなんで次の日学校行けるのでしょうか・・・
長〜い冬休みが終わった後の学校で、さらにこの異常なまでの寒さ
これは風邪が蔓延すること間違いなし
やっと治ったのにこの薬のせいでまた風邪もらってくるのもやだな〜

というわけで、その質問をしたいので先生から電話をくれるように頼みました。
そして、早速、病院の薬剤師さんから電話をくれたので、質問すると、
それはかなり長く服用してる患者の場合で、数日間しか服用してないマメは、
そこまで免疫力の低下もないし、一緒に処方された抗生物質をすでに、
24時間以上飲んでれば問題ないとのこと。

あ〜、よかった

というわけで、マメ、晴れて昨日、みんなより一日遅れて今年初登校
歩いて行こうかと思ってたけど、テレビで「現在の気温」を見ると、

なんと、0℃・・・

そりゃ、マイナス3℃よりかはいいけど、0℃もありえないよね・・・
というわけで、速攻却下

普通に車で行きました。(やっぱりね・・・
「やっと学校行けるね〜、よかったね〜楽しみでしょ?と言うと、
本人は「う〜ん、別に・・・。って言ってたけど、
いつものDrop Off Zoneで降ろしてあげると、遅刻ギリギリでもないのに、
なぜか降りた瞬間、学校のゲートへ向かって、ダッシュ

ほら〜、やっぱりうれしいんじゃ〜ん

そして午後、また病院へ。
すると、中耳炎も治ってるし、肺の音も大丈夫
というわけで、やっとこの長かった風邪から復活できそうです。

よかったね〜、マメ〜

で、そんな中、最近お仕事が忙しいハニー。
ここ数日、帰ってくるのは11時過ぎ
おとといは朝4時、昨日は朝5時に仕事に行ったりして、
さらに明日の土曜日もいつもどおり朝から夜まで仕事・・・。
昨日、ストレスの一因になっていた昇格テストも終わってホッとしたのか、
家に帰ってきたけど、すご〜い弱ってる・・・

一難去って、また一難・・・

今度はハニーの看病になるのかなぁ
やっとよくなってきたマメにはうつさないで欲しいなぁ

そんな中、あたしは一人、健康そのものです