(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

マメの災難、あたしの罪悪感。

相変わらず寒い日が続いてますが、マメ、いよいよ明日から学校です。

が、しかーし!!!

ここへ来て、緊急事態発生

こないだから中耳炎になるわ、熱が出るわ、テレビは見れないわ、と
年が明けてからかなり災難続きだったマメ。
昨日やっと、熱が出たときにもらった抗生物質を飲みきり
耳もよくなり、熱も下がり、学校に向けて準備万端
・・・かと思いきや、昨日の朝からまるでアレルギー反応のような、
赤いただれが顔全体に出てきて、しかもちょっと腫れてる感じ

いや〜な、予感・・・

で、シャツをめくって体を見てみると、やっぱり・・・。

体から腕から足まで、そのただれが全身に出てる!!!

とにかく昨日一日様子を見て、今日もただれが引かないようであれば、
病院に電話してみることにしました。

そして、今日、ただれは引くどころか、悪くなってる気もする・・・
それとも心配しすぎでそう見えるのか・・・。
でもマメも痒そうで気の毒なので、午後、とりあえず病院に電話
すると今日は病院も忙しかったのか、先生から後で電話すると言われ、

待つこと3時間・・・。

今日は忙しくて先生から電話くれないのかな〜と思っていた矢先、
やっと先生から電話がかかってきました
事情を説明すると、薬局に売ってる塗り薬を使って、と言われました。
あの抗生物質に対してのアレルギー反応なのかどうか聞くと、
実際に診察してないからそこまではわからない、と先生。

ま、そりゃそうですよね・・・

先生は塗り薬を使って、明日一日様子を見て、と言うけど、
以前アレルギーを持ってたハニーから昨日、アレルギー反応が出てると、
呼吸困難とかになる場合もあるから気をつけて見た方がいいと言われて、
昨日はマメと三人で川の字で一緒に寝たりしてたから、
あたし的には学校に行ってる間マメの様子が見れないのが心配

で、それを先生に言ってみたら、急遽先生が診てくれることに
急いで連れて行くと、ばっちり、あの抗生物質に対するアレルギーでした
なのでマメ、今後あの抗生物質使用禁止
さらに、驚いたことに、中耳炎は治ったけど、まだ風邪は治ってなくて
あまり抗生物質が効いてない様子。
息を吸ったり吐いたりしているマメの肺を聴診器で聞いてた先生、
「これは、一種のPneumoniaね。」

Pneumonia・・・?
「ER 緊急救命室」のドラマでよく出てくる言葉だよね〜。
意味、なんだったっけな〜。
喘息?(←肺から勝手に連想。)
初めて、喘息の子が使うような吸入器まで処方されました。

とにかく、かなり具合が悪いことは伝わってきました・・・
通常、薬が効けば、すぐに症状はよくなるとのこと。
すると、明日のマメの様子を先生に電話するように言われました。
でも、明日って学校はどうすればいいのか聞くと、
「この様子だと明日の学校は休ませた方がいいでしょう。」

えぇぇぇぇぇぇ!!!!!

というわけで、マメ、休み明け初日から学校お休みです。
あたし、かなりショック・・・
やっとの長い休みが終わる直前に風邪ひいちゃうなんて。

そしておうちに帰ってきてから、すぐに辞書を見てみると、
なんとびっくり、「pneumonia → 肺炎・・・

は、肺炎!?

あたし、さらにショック・・・。

確かにここ数週間いつもの風邪っぽい感じだったけど、
いつもの風邪だと思ってそこまで気にしてなかったあたし、最悪・・・
よくよく考えてみれば、食欲もいつもよりもなかったし、
なんとな〜くだるそうだったし、下痢も続いてて、お腹も痛がってた・・・。
でも、食欲がないのはよくある時期的なものだと思ってたし、
だるそうなのも咳しててまだ本調子じゃないからだと思ってたし、
お腹が痛いのも下痢から来てて、下痢は抗生物質の説明書に、
下痢になることもあるって書いてあったから、特に心配してなかった・・・。
それ以外はいつもと変わらず普通に元気だったから、
勝手に、学校が始まるころまでにはよくなるって思ってたし・・・。
そしたら、まさか肺炎にまでかかってたとは、すごいショックだし、
親として、毎日一緒にいるのに気づいてあげられなかったことを反省・・・。

ごめんねぇ、マメぇ〜

というわけで、学校にも行けず、またもやまずい薬を飲まないといけない、
そんなかわいそうなマメに、罪悪感でいっぱいのあたしからプレゼント
夕飯終了後、薬をあげたあとに、あたしがしたこと。

すぐにケーブル会社に電話

マメ熱望のお気に入りチャンネルたちへ加入することに決めました
カスタマーサービスで15分以上も待たされて、ようやく繋がり、
電話を切った後、二人でドキドキでマメのお気に入りチャンネルをつけると、

やっと、映った〜!!!!!!

約10日間ぶりに復活したお気に入りチャンネルに、マメ、大喜び
いや〜、よかった、よかった

これでちょっとでもあたしの罪悪感が減ったかな〜と思ったけど、
マメの痒そうな顔と体を見るたびに、罪悪感・・・。
今夜夜中に吸入器をさせるために起こさないといけないのが罪悪感・・・。

ほんとに早くよくなるといいな〜
子供の咳がやたら続くときは、みんなも注意してね〜
(え・・・?知らなかったのはあたしだけ・・・?

今年の風邪はほんとにしつこい・・・