(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

ここは日本っ!?

先週あたり、日が暮れた後も窓を開けてても寒くないくらい、
暖かい毎日が続いて、「もう冬もおしまいか〜なんて思ってたら、
ここへ来て、なんと、大寒波襲来・・・

とにかく、寒い!!!
何はともあれ、寒い!!!

本日のここら辺の気温はこちらになっております。

最高気温→11℃。
最低気温→−3℃。

マイナス3℃・・・。
マイナスって一体何?

というわけで、数日前には30分ほど北に行った所で雪すら降りました。
「ま〜、冬だからね〜。
と言われたらそれまでですが、ここは南カリフォルニア・・・。
一年通して暖かい気候のはずなのに・・・。

というわけで、ここ数日間ここら辺の最低気温は更新されまくりなわけです。

そんな中、何を血迷ったのか、マメ家は昨日、公園に遊びに行きました。
外に出てみたら、やっぱりすっごい寒い!!!
アメリカに越してきて早3年。
あたし、この地で初めてマフラーを首に巻きました。
そして、マメ、初めて毛糸の帽子をかぶりました。

去年3月日本に里帰りしたとき、あまりの寒さに固まったあたし・・・
暖かい南サンディエゴの気候に慣れちゃうと、あの日本の寒さの中で、
よく24年間生きていたな、と思っちゃうぐらいなわけです。
そして、「もう二度と冬の日本には帰ってくるまい、と決心しましたが、
まさかここへ来て、こんな寒さに遭遇するとは・・・。

水曜日から(やっと)始まるマメの学校
運動不足解消のため、歩いて行く気満々(気持ちだけは。)でしたが、
このままこの寒さが続くとなると、水曜日も危うくなってきました・・・

さて、どうだろな〜。
歩いていけるかな〜。