(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

いいのか、悪いのか・・・。

数日前のこと。
いつものようにあたしが夕飯作ってる間、テレビを見ようとしてたマメが一言。

「あれ?テレビが見れないよ。」

見れないって、なんでよ・・・
で、テレビ画面を覗き込むと、

このチャンネルを見るにはサービスに加入する必要があります

とのこと。
マメ、どのチャンネル見ようとしてるんだろう・・・
で、見てみると、いつもの子供チャンネル。

なんで見れないんだ・・・?
その日の朝はいつもどおり見れたのに。
で、チャンネルを変えてみると、どうやら100チャンネル中、見れるのは、
主要ネットワークチャンネルとローカルチャンネルがある35チャンネルまで
36チャンネルはなくて、37チャンネルのMTVからが全て見れず

え・・・?なんで・・・!?
その後もリセットボタン押してみたり、ケーブルの接続し直してみたり、
いろいろやってみましたが、全然ダメ・・・

これはケーブル会社に電話して直してもらうしかないのかも・・・
そう考えつつ、今あるケーブルボックスを交換ということになると、
せっかく録画してあるまだ見てないドラマたちも消えることになるし、
さらにちょうど掃除をしたばっかりの日で、玄関から一番奥の部屋まで、
きれいに掃除機かけて、床まで拭いたのに、ケーブル会社のお兄さんに、
靴で入ってこられるのが、とっても嫌・・・。(みんな靴脱ぎません
ま、主要チャンネルは見れるからまだ電話しなくていっか

そして数日が経過で本日に至る・・・。

やっぱり相変わらず35チャンネルまでしか映らない・・・
そんな中、昨日の夜から熱を出してるマメ、そこまで遊びたくないらしく、
テレビを見たいと言い出した。
が、しかし、マメが見たいチャンネルが全て映りません・・・
熱があってすることもないのに、さすがにちょっとかわいそうだよね〜
ということで、ケーブル会社に電話してみました。

「いきなり37チャンネル以降のチャンネルが映らないんですけど。」
「見れなくなったのは今日からですか?」
「いや、数日前からいきなりです。」
「調べてみるので待っててください。」

で、待つこと数分

「調べてみたら、Extended Planに入ってないので見れません。」
「は・・・・・?
「今入ってる、Standard Planは35チャンネルまでしか見れないので、
100チャンネルまで見るのには、Extended Planに申し込まないと。」

「え・・・・・?でも先週まで見れてたんですけど・・・。
「それがどうしてだかわからないんですが。」
「でも一年前に申し込んだときからずっと見れてるんですが。」
「それがなんで見れてたのかわかりません。」
「・・・・・・・・・・。

出た・・・。
この適当国家め・・・。


で、話を聞くと、そのExtended Planとやらを申し込むと、
今よりも、もちろん月々の支払いが上がるわけです
でも、今までここに越してからの一年間、普通に見れたわけです

っていうか、すっごく微妙・・・

先週まで何事もなかったかのように普通に見れてたものが突然なし・・・。
それが間違ってたと言われれば、それはごもっともなんだけど、
それが当たり前だったあたしにとっては、どうも腑に落ちない・・・。

すると、ケーブル会社のその人、どうにもならない問題に対して、
文句を言ってるあたしにむかついたのか、挙句の果てには
「今まで無料で見れてただけ、ラッキーだったのよ。」
とまで言ってきやがった・・・。

そりゃそうだけどさ、今まで無料だったものがどうして突然有料よ・・・。

どうも納得いかない・・・
でもまぁ、これ以上話しててもしょうがないので、
とりあえず二度とこういうことがないようにしてください、とだけ言って、
電話を切りました。

どうでしょう。
微妙だよね・・・
っていうか、こういうことがあることが、ありえない!
もう、ほんとにこの国の適当さにやられっぱなしです

というわけで、うちのテレビは今でも35チャンネルまでしか映りません
でもやっぱり100チャンネルまでは絶対に必要
他のケーブル会社の料金も調べてみて、他の会社に変えようかな?

ということで、マメがお気に入りの子供チャンネルを見れる日は、
いつになることやら・・・