(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

今回はちょっと違って・・・。

昨日はお掃除の合間をぬって、またもや食パンを焼いてみました〜

最近、ハニーのランチはサンドイッチなので、食パンは必需品
3日に1回の割合で焼いているけど、いつもの味に飽きてきたこのごろ。
なんか違った食パンレシピないかな〜?
と、探していると、いろいろ出てきました
そういえば、パン作りに使おうと思って、こないだこれを買ったんだった!
思い出して、パントリーから出してきた、これ(↓)。


ちょっと怪しいパッケージだけど、はい、「もち粉」です。

以前「もちもち食パン」というのをレシピを見て、挑戦したかったけど、
毎回このもち粉がなくて断念してました・・・。
というわけで、もち粉もあることだし、今回は「もちもち食パン」に決定

こんなに張り切って買ったもち粉だけど、メインはやっぱり薄力粉なので、
薄力粉270gに対して、使うのはたったの30g・・・
この1箱のもち粉で、かなりの数の「もちもち食パン」が作れます・・・

早速もち粉を開けてみることに。
すると、嫌な感じの開け口になってます・・・。
この開け口はもしや・・・と恐る恐る開けてみると、


やっぱり、中袋なしで、箱にそのまま入ってる・・・

この国、この「箱にそのまま」の包装が多いんです。
過剰包装の日本で育ったあたしは最初すご〜くびっくりしたけど、
今ではもちろんもう慣れっこ
こういった粉類だけでなく、甘いホットケーキミックスやグラニュー糖、
マカロニなどのパスタ類ももちろん、箱にそのまま。
さらに一番驚いたのが、冷凍のイカを買った時。
箱を切って開けて、中からドカーンとカチンコチンに四角く凍ったイカが、
ドーンとまな板に滑り落ちてきたときは、さすがに度肝を抜かれました・・・
というわけで、中にビニール袋で入ってるだろうと思って箱を開けると、
特に粉類はとんでもないことになりますので、みなさんご注意を

30gだけ使って、あとは箱から全部出してジップロックの袋に保存。
他の材料も全部入れて、いつものホームベーカリー様にお任せ
さすがにもち粉の粘りが強いらしく、ホームベーカリー様も捏ねるのに、
いつもよりもちょっと重たいのか、音が違う・・・

毎回、ご苦労様です。今年もお世話になります。

その後もいつもの工程を経て、ついに焼き上がり〜
こんな感じになりました。


はい、見た目はいたって変わらないいつもの食パンです・・・

ただ、匂いがちょっといつもと違いました。
なんでだろ。
やっぱりもち粉使ったから?
それとも少しイーストが少なめだからかな?
スライスしたい気持ちをぐっと抑えて、お楽しみは今朝の朝食で

そして今朝、早速ハニーのサンドイッチを作った後、
みんなの朝食用にトーストしました。(←必ずトースト

「いただきま〜す

すると、さすがもち粉を入れただけあって、中はしっとり、ふかふか
でも外はいつもよりさくさくしてて、ちょっとボロボロ崩れる感じ。
いつもの食パンよりも食べ応えがある「もちもち食パン」でした。
中のもっちり生地が楽しめて、少し厚切りにした方のがおいしかったな〜

ただ、卵と牛乳が入ってるからか、イーストが少ないからか、
いつもの食パンとはちょっと違った風味で、あたしの好きなパンの香りが
いつもより少なく感じられて、そこがちょっと残念
卵と牛乳じゃなくて、いつものスキムミルクと水で作ったらどうなんだろ・・・。

そう考えると、やっぱり師匠からいただいたレシピの食パンが、
今まで作った中で一番おいしい食パンかも・・・

これに懲りずに、また違う食パンを作ってみま〜す