(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

わたしのお気に入り☆その10

さて、かな〜り久しぶりのこのコーナーです。
今日のテーマは、この時期かなり必要なこれ、

「やっと買ったよ加湿器

年末からず〜っと、恐ろしいほどの乾燥した空気の毎日で、
すっかり喉はやられ、家族三人風邪気味・・・
朝起きると必ず喉は痛いし、昼間も息を吸うたびに鼻の穴から喉まで、
カピッと乾くような感じ、さらに極めつけは、

クローゼットを開けようとするとバチッ!
家の鍵を開けようと鍵を鍵穴に近づけるとバチッ!
マメの頭をなでようと手を近づけるとバチッ!

ってな具合で、火花が見えるほどのひどい静電気・・・

これは、加湿器を出す時期でしょう!!!(←いつも遅い。)

で、決心して去年買った加湿器(↓)を家中探してみました。


が、どこを探してもない・・・
引越しのときにガレージセールで売っちゃったかも・・・。(←また。)
そういえば、持ちにくいし、場所取るし、お気に入りじゃなかったな〜

というわけで、もう耐えられないので買いに行くことに
すると、やっぱりいろんな種類があって、かなり迷う・・・。
大きな部屋用、小さな部屋用、お手入れ簡単なもの、などなど、
そしてデザインもそれぞれかなり違う。
うちの場合、リビング、ダイニング、キッチンそして下の玄関に繋がる階段と、
一つの空間で、壁もドアもないので、大きい部屋用じゃないと意味がない。
さらに夜は、マメの部屋とうちらの部屋に効果があるように廊下に置くので、
『大は小を兼ねる』、ということで大きい部屋用を買うことに

すると一台、「フィルターの交換不要でお手入れ簡単!というのを発見
値段も安くも高くもなく、無難な感じ
で、これ(↓)に決定


早速家に帰って、お水を入れて、スイッチオン
すると・・・
ファンが回る音が聞こえてきて、噴出し口から冷たい風が出てくるばかりで、
あたしの期待していたスチームが見当たらない・・・
噴出し口に手をかざしてみても、風が来るだけで、手が濡れることもない。

ほんとに加湿器の役割を果たしてるのかな・・・?

説明書を熟読してみても、どうやらスチームは出てこないらしく、
この風だけでいいらしい。
でもなんだかファンが回る音が扇風機以上にうるさい・・・。
半信半疑のまま、夜になり、いつものごとくテレビを見ながら、
ソファでブランケットに包まって寝入ってしまったあたし。
気が付くと、真夜中・・・。
あ〜、ベッドに行かないと・・・と思いつつ起きると、ものすごく喉が痛い・・・

ハニーめ、加湿器消しやがったな・・・

と、横を見ると、ちゃんとスイッチオンのままで置いてある・・・。
(あたしの喉の痛さから言って、)全然効果なし

ということで、次の日、返品することに
さすがは返品大国・アメリ
使っても、説明書なくても、レシートさえあれば返品できます。
すんなりOKで、返品できました

その日の夜、インターネットで加湿器についてお勉強
するとどうやら、この国の加湿器は二種類あるらしい。
一つはCool Mist、もう一つは反対にWarm Mist
Cool Mistは返品した加湿器で、風で水を散らすタイプ。
気温が暑くて乾燥してる地域にお勧めらしい。
Warm Mistは前に持っていた加湿器で、スチームを出すタイプ。
お湯を沸騰させたスチームなので、寒い地域にお勧めらしい。

なるほど〜
あたしが求めてるのはWarm Mistなわけね〜


というわけで、インターネットでWarm Mist加湿器を物色
いろんな人のレビューを見たり、価格比較したりして、ある加湿器に決定!!
ホリデーシーズンに注文したので、結構日数がかかり、
やっと年明けに届きました〜

じゃじゃ〜ん

思っていたほど場所も取らず、やっぱりスチームだけあって、静か
さらに現在の部屋の湿度をチェックしてくれて、設定した湿度以上になったり、
タンクが空になったら、自動的に止まってくれるし、タイマー設定もでき、
ほんとに使いやすい!!!
さらに古い形なのか、大バーゲンだったので、通常の半額だったけど、
返品した加湿器と同じ価格な上、送料もTaxも無料中でした!!!
なんてお得で、使えるものをゲットしたんでしょう
(↑お得大好き

というわけで、これ、昼間はリビングで、夜は廊下で一日中大活躍
おかげで三人ともすっかり喉がよくなり、毎日快適
やっぱりこの時期、加湿器は必要!!!
みなさん、お勧めです!!!

以上、今回は加湿器についてアツく語らせていただきました