(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

マメ家の年末年始。

明けましておめでとうございます

みなさん、お正月はどうですか?
日本にいる方々、おいしいものたくさん食べてますか?
アメリカにいる方々、それぞれ日本のお正月を懐かしんでますか?

さてさて、始まりました2007年!!
平成で言うと、何年なんでしょう・・・
親から送られたお茶の賞味期限を見て、ふといつまでの賞味期限なのか、
まったくわかりませんが、そんな中、今年初・ブログです。

マメ家の年末年始は、そこまでいつもと変わらずに過ごしました。
29日、とりあえずできるところまでの大掃除をして、
30日・31日とハニーの妹のところに家族集合でお泊り
さすが若者二人のところだけあって、ゲスト分のバスタオルはないわ
最近飼い始めた仔犬はそこら辺のカーペットにおしっこしてるわ
バスタブは掃除してないのか真っ黒だわ、いろいろ大変でしたが
極めつけはこちら

この真冬、夜寝るのに窓は開けっぱなし
さらに夏物のような薄い布団
これで夜は寒くて寒くて全然寝れない・・・。


そして鬼嫁、思いました。
もう二度と彼女のところに泊まらせてもらうことはないな・・・
でも次の日はパパと一緒にみんなで教会行ったりして、
充実した家族の時間となりました。
そして帰宅した31日。
29日に終わってなかった家の中の片づけを済まして、年越しに備えることに。
今年はマメもカウントダウンに参加OKということで、マメもワクワク
3人で映画見たり、アイスクリームサンデー作って食べたりして、
夜11時半。
いよいよカウントダウンまであと30分!
あたしは年越しそばの準備をしていると、惜しくもがんばっていたマメ、
ついにダウン・・・
「カウントダウンになったら起こしてね。」という言葉を残し、ソファで寝始めた
年越しそばを作りながら、テレビでカウントダウンをやってる番組を探してると、
なんと、先に東海岸側が3時間先に年が明けるからなのか、
どこのチャンネルもすでに年が明けて大盛り上がりのニューヨークばかり。
西海岸側はまだ明けてないんじゃい!!!
と思いながら、必死に探していると、やっと発見!!!

10、9、8、7、6、・・・
ほら、マメ、起きて、カウントダウンだよ!!!

はい、まったく起きる気配なし・・・

5、4、3、2、1、A Happy New Year!!!

結局、ハニーとあたし、二人だけで今年も迎えました。
その瞬間、おそば茹でてたのすっかり忘れて、おそばは吹きこぼれるわ
結局年越しそばは間に合わなくて、年明けそばになるわ
相変わらずのマメ家で今年も始まりました
そして、テレビを見て気が付いた・・・
西海岸側のカウントダウンかと思いきや、ニューヨークのカウントダウンの
なんと、再放送・・・
テレビ局の怠慢だと思われます・・・。

おそばができても全然起きないマメをベッドに移し
二人でおいしくおそばをいただきました
その後、日本に明けましておめでとうの電話を入れ、
午前1時半、二人とも就寝〜

1月1日。
朝ご飯はハニーが作ってくれた洋食。
お昼ご飯は年末に日系スーパーで買ったおもち(きな粉と醤油のり。)
夜ご飯は前日年越しそばを逃したマメのリクエストにより、おそば。
でもやっぱり、元旦って感じがしない・・・
なぜかわからないけど、いつもと変わらない毎日・・・。
なので、ハニーに「今日郵便チェックした?」と、まで聞いてしまい、
「ニューイヤーズだから今日は郵便ないじゃん・・・で初めて気づく。
あ、そうだ、今日は元旦だった・・・
そんなお正月でした。

そして本日1月2日。
日本のお正月三が日とは違い、元旦しかお休みじゃないこの国。
ハニーは今日から仕事だったので、朝早めに起きて、
仕事始めの日ぐらいは・・・と朝ご飯のマヨハムチーズべーグルサンドを作り、
お昼ご飯用に残りもののチキンの手羽煮と炊きたてご飯をタッパーに詰め、
コーヒーを携帯用マグカップに入れて、準備は万端
重い腰を上げて仕事に行くハニーを見送りました
マメはなんと16日までの長〜い冬休みなので、まだ夢の中
じゃあ朝ご飯も食べたし、ブログ更新でもするか。
で、パソコンの前にいると、廊下を歩く人の気配が・・・。

「ただいま・・・。」
「はぁ!?何してんの!?また事故ったの!?
(↑思い出される悪夢・・・。)
「いや、今日仕事お休みなんだって・・・

通勤中、仕事の携帯電話に残されたメッセージをチェックしていたら、
同僚からの「仕事は3日から。」というメッセージを聞いて、
Uターンして戻ってきたらしい・・・
あたしのせっかくの好意の朝ご飯とお昼ご飯を無駄にしたな
でも、臨時休暇をもらえたみたいでうれしいな〜
また仕事始まったら、毎日帰りも遅くて、土曜日も仕事の日が多いから
なかなか家族で過ごせる日がないので、やっぱりうれしい
というわけで、今日は何しようかな〜

そんな感じのマメ家の年末年始でした。
今年も一年、みんなにとっていい一年になりますように
このブログもできる限り更新していくので、またコメントしてね〜
今年もどうぞよろしく〜