(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

結果発表〜!!!(19週目の検診。)

みなさん、ご無沙汰しております
クリスマスも終わって、いきなり年末ですが、どうお過ごしですか?

こちらは、クリスマスはサンディエゴのマミー家にお呼ばれ(押しかけ?)して、
すでに注文しておいた日系スーパーの寿司セットとクリスマスケーキを
たらふく堪能して、楽しい大満足なクリスマスでした
そして昨日、無事に大雑把な大掃除も終了し、年末って感じ全然しないけど、
一応年末に向けての準備は完了〜かな?

ハニーもマメもお休みでおうちにいるからなかなかゆっくりパソコン
いる時間がなくて、ブログ更新はおろか、前の記事へのコメントも
かな〜り遅くなっちゃってごめんなさい・・・

さてさて、本題の「結果発表」
何の結果かというと、この年末の忙しいときに、一昨日検診に行ってきました。
ほんとは26日だったんだけど、超音波担当の先生がお休みということで、
28日に変更になりました。

朝8時半からの予約だったので、現在ダラダラモード真っ最中のマメ家、
前の日から気合を入れて(早く起きれるように)、早く寝たり。
で、次の日、いつもよりも早く起きて、まだ夢の中のマメを起こすことに。
「マメ、赤ちゃん見に行くんでしょ?もう起きないと。」
すると、何を勘違いしたのか、すっごい勢いで起き上がったマメの一言。
「えぇっ!?もう赤ちゃん出てくるの!?

いえいえ、違いますよ・・・
昨日から検診だって言ってるじゃん・・・


いつもギリギリのマメ家、予約の時間に病院に到着
性別がわかるとあって、あたしはちょっとドキドキ
で、超音波の先生が入ってきて、始まりました。
さすが妊娠中の超音波で見てくれる回数が少ないだけあって、
10分ほどかけて、いろんな角度からくまなく見ていきます。
先生も、そのすぐ横にいるあたしも、モニターを見つめてて、無言。
そんな静かな環境の中、先生の背中側に座っていた観客二人
「パパ、どれが赤ちゃんだか全然わかんない・・・。
「きっとあれが頭でしょ。
「あっ!パパ!あれ、手じゃない?
「あ、ほんとだ!で、あの動いてるのは心臓だよ!
「I knew it!!!」
「あ、足が動いてる!
ほんとだ!!!すごいね!!!
はい、外野、かなり興奮気味で、静かな病室に響くのは、
二人のコソコソ話の声のみ・・・。
で、先生、細かくいろいろ説明してくれました。
ちゃんと足も見えて、手も見えて、背骨も見えて、心臓も見えて、
前の超音波から比べると、かなりちゃんと赤ちゃんになってます。


わかりますか〜?
右の方が頭で、丸まってて、ちょっと背中からのショットで、
なんだか指しゃぶりしてるように見えるかも。
おぉ〜、もうエイリアンじゃないじゃ〜ん!!

それもそのはず、ここ2〜3週間の間にかなり胎動が増えてきました。
最初は忘れていた慣れない小さな動きに、か?(便秘なので)、
と思いましたが、それがだんだん懐かしいあの動きに
で、マメとハニーにも体験させてあげようと、二人の手をお腹に置くと、
なぜかまったく動かなくなるお腹のベビー・・・
なんでだろう・・・

その後、超音波検診も終盤に。
「もう名前は選んでるの?」
「いや、まだです。性別がわかってから選ぼうと思ってて。」
で、先生、またいろんな角度から見てくれますが、
「足を閉じてて、肝心なところが見えないわね〜。」
騒がしかった外野もやっと静かになり、モニターを見つめてると、
「はい、見えました女の子よ。おめでとう
外野二人、Yes!!!とガッツポーズ
というわけで、マメ家の新しい家族は女の子であることが判明しました〜


左がその証拠写真(らしい・・・)。
う〜ん、そうなんだ、としか言いようがないけど
そして右がうちの娘の初めての真正面からのショット。
あ、あれ?ちょっとまたエイリアン風・・・?

というわけで、女の子であることが判って、より二人目の実感が沸いてきた
ただ、心配なことが一つ・・・
マメもかなり胎動があり、よくお腹蹴られて痛いことがあったけど、
マメと同じようにこのベビーもかなりよく動いてます・・・。
マメ、生まれた時に足と手が大きくて看護婦さんに驚かれたけど、
まさかこのベビーも足と手が大きいなんてことにならないといいけど・・・
あたしの娘なのでかなり女らしくならないのは承知(!)してるけど、
せめてパパ似の背が低くて(失礼。)ちょっと色黒の子だといいなぁ

その後、超音波検診は終了して、いつもの担当の先生の検診に。
ここでは心音を聞きました。
すると、前回とは違って、驚くほどの音の大きさ。
先生も、「力強いし、問題ないわね。と言ってくれました。
またまたこれで一安心

というわけで、今度の検診は来月末です。
だいぶお腹も大きくなってきたから、そろそろ腹帯しないとな〜。
あたしはベビー誕生に向けて必要なものを考え
マメはお買い物に行けば女の子のベビー服を物色
ハニーは毎日「これは?あれは?」と名前を考え
そんなそれぞれ思い思いの年末になりました

それではみなさんもよいお年を!
来年もみなさんにとって素敵な一年になりますように