(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

今日は練習。

いよいよマメの学校も水曜日が最終日で、その後は冬休みに入ります。
通常2週間ぐらいの休みのはずだけど、なぜか今回の学校は、
1月半ばまでの約1ヶ月のお休み・・・
子供にとってはラッキーかもしれないけど、親にとっては長すぎる休み・・・。
さらに宿題もないようだし、毎日何しようかね・・・

で、クリスマス前ということで、明日、火曜日にはマメの学校で、
「International Holiday Festival」というのがあります。
ちょっと大げさな呼び名ですが、なんてことないちょっとしたイベントです。
クラスごとに集まって、子供たちが歌を歌ってくれるらしいです。

先週の宿題では、このFestivalにちなんで、「いろんな国のホリデー」という
宿題が出て、また親の頭を悩ませました・・・
それぞれ個人で国を一つ選んで、その国のホリデーについて調べて、
みんなの前で発表するというこの宿題。
先生からのお知らせには、家族が関係している国だとなおよいとのこと。
ということは、マメ家では日本かフィリピンになるわけで、
でも結局宿題を見るのはあたしなので、日本のホリデーにすることに
日本ではクリスマスはただのイベントなので、晦日について書くことに。
あたしの数少ない日本の伝統に関する知識をフルに活用して、なんとか完成
次の日、マメはクラスで上手に発表できたらしいです

で、この宿題の続きということで、明日の学校でのイベントに、
選んだ国にちなんだ食べ物を持っていかないといけないんです・・・

なんてめんどくさい・・・。
なんて親のやることが多い宿題なんだ・・・。


で、いろいろ考えた末、最初はカリフォルニアロールでも作って行こうかと
思ったけど、朝9時半に学校に持っていくので、朝は作る時間なし
かと言って、夜作ってもおいしくない・・・。

他に日本を連想させる、外国人が知ってる食べ物と言えばなんだ・・・?
はい、まったくわかりません・・・。

なので、先週先生に聞いてみました。
すると、さすが適当国家・アメリカ。
「とにかくなんでもいいのよ。時間が時間だしね。
と言った先生、クッキーでもカップケーキでも、と言ってきた。

なんだ・・・。あんまりその選んだ国は関係ないんじゃん・・・。

というわけで、宿題とイベントの趣旨とはかなり異なりますが
ま、手作りで簡単に作れるものならいいかな〜と思って、これに決めました。

ぱくぱくシュガーボール

覚えてますか?今年6月にキンダー最終日のパーティーに持っていったこれ。
かなり好評だったし、日本のパンはおいしいということで、これに決定

というわけで、明日持って行くのに、長い間作ってなかったので、
もう一度手順の確認と、所要時間を確認すべく、今日作ってみました
できあがりは、こちら。


焼き時間が少なかったのか、ちょっとやわらかめで、
バターとグラニュー糖をまぶしている間に、こんないびつな形になっちゃった・・・
かといって、あれ以上焼き時間を長くすると、今度は底が焦げるんだよね〜
う〜ん、難しい・・・
で、肝心のお味はいかに!?(見た目はさておき、味で勝負。)
一つ食べてみました。

う、うま〜い

同じレシピ使ってるんだから、当たり前だけど、味は変わらずおいしい
さらに所要時間は2時間弱!!
これなら、明日の朝7時過ぎに始めれば、9時過ぎには終わる
普通の食パンだと発酵が2回あるので、3時間近くかかるのから比べると、
このぱくぱくシュガーボールは発酵が1回なので、早い。
久しぶりのパン作りに火が点いたあたし、ついでに食パンも焼いてみました。


こちら、最近どうもおいしい食パンに出会ってないあたしなので、
週末我が師匠がいつも使ってるレシピをいただいてきました
同じ分量・材料で作ったので、これで師匠のとは違っておいしくなかったら、
ホームベーカリーとあたしの腕が悪いということになります・・・
これは明日の朝食用なので、明日の朝のお味はいかに!?

というわけで、早速学校から帰ってきたマメと一緒に、
おやつにぱくぱくシュガーボールいただきました
マメも「おいしぃ〜と大満足
あっという間になくなりそうだったので、急いでハニーの分を取り分けました
そして、これを明日学校に持っていくことを教えると、マメ、
「えぇっ!?ほんとにぃ〜!?I'm sure they're gonna love it!
と、うれしいことを言ってくれました
またまた好評だといいんだけどな〜

いよいよ明日は本番です