(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

マメ家のクリスマスツリー。

はい、今年もついにこの時期がやってきました〜

うちはついに、先週(先々週だったかな?)クリスマスツリー出しました。
出したと言っても、実は今年は新品ツリー購入予定だったので、
今月頭からいろんなところを物色していて、ついに念願のツリー購入

そう考えると、今年のクリスマスツリー、マメ家では4代目になります
他のツリーはどうしたかというと・・・

1代目→根岸に住んでいた頃買った、多少大きめツリー。
引越し二ヶ月前の荷造りの時、すっかり送り忘れて、その後処分・・・

2代目→サンディエゴのアパートが狭かったので、小さいツリーを購入。
現在もまだあって、今年の使い道はというと・・・


ご存知、例の玄関の出窓に飾ってみました
サイズ的にも、かな〜りぴったり

3代目→同じくサンディエゴにいたとき、セールで安くなっていた、
プーさんのミニツリーをマメの部屋用に購入。
こちらは今年も同じくマメの部屋に出しました
現在夜はナイトライトとして活躍中



そして今回の4代目
階段を上がりきったところの踊り場に飾る予定だったので、
ちょっと張り切って大きめを買いました。
高さは7.5ft(約2m30cm)・・・。張り切りすぎた・・・
さすがは7.5ft、やっぱり箱もデカい・・・。
後ろのシート倒したり、運転席を前に少しずらしたりして、
やっとの思いで車に積み込み、おうちへ
早速ハニーに頼んでツリーを箱から出してもらうと、これがまた、
予想以上にデカかった・・・

あたしの中の勝手な予定では、踊り場の隅に置く予定が、
さすが高さがあるだけに、横幅もあり、踊り場の半分ぐらいが埋まった・・・
ま、でも、これぞツリー!って感じの大きさで大満足

そして後日、ツリーのデコレーションを買いにまたお買い物
今回のツリーはすでにライトが付いてるので、必要なものは、
オーナメントとツリースカートとツリートッパー。
ハニーはどうしても雪の雰囲気が出るあの綿を買いたかったようだけど、
あれ、何気にツリーに引っかかるし、下に落ちたりして散らかるので却下
オーナメントはどれだけ買えばあのデカいツリーにまんべんなく行き渡るのか、
まったく想像がつかず、とりあえず今年はこんなもんでいいよね、ってことで、
トラディショナルでシンプル(?)なのオーナメントを買いました。
来年以降、徐々に足していく予定

で、完成しました今年のマメ家のクリスマスツリー


う〜ん、やっぱりちょっと寂しい感じだな・・・

そして忘れちゃいけない、キャンディーケーンも飾りました。
高いところにしか付いていなくてどうもバランス悪いのは、
マメがすでに手の届くところから食べ始めてるから
日に日に少なくなっていきます・・・。
これはクリスマス当日までには食べられてなくなってるかも

になると、こんな感じ。


あら、きれい〜(←また自己満足。)

というわけで、全然寒くもないのでクリスマスの雰囲気はゼロですが
このツリーを見ては、
「あ、もうクリスマスか〜。もう年末か〜。」
と、思い出したように実感してます

みなさんもクリスマスに向けて、盛り上がってますか〜?