(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

今回は手が込んでます。

昨日は食パンを焼いてみました〜

今週一週間、マメの学校は先生と親の面談週間なので、Minimum Dayで、
いつもは2時半までの学校が、半日の12時に終わります
マメの面談日は月曜日だったのですが、特に問題なし
ま、こんなしょっぱなから問題ありと言われても、凹むけど・・・
なので、マメはランチを持って行かず、おうちで一緒にランチ
というわけで、昨日のパンはランチ用に焼くことに。

マメを送って戻ってきたのが8時半。
だいたいパンを作るのには3時間かかるので、余裕をみてすでに取り掛かることに。
今回はいつもの食パンと違って、「モッチリ食パン」にしてみました。
普通の食パンと、何が違うかというと、強力粉のみではなく、
タピオカ澱粉モルトパウダーが入ります。
このあたしが持ってるはずがない、タピオカ澱粉モルトパウダー
どうしたかというと、以前師匠がおすそ分けしてくれました〜
さすが師匠、パン作りに必要なものはすべてあります

で、工程を見てみると、通常2回の発酵がなんと3回もあり、
さらに生地を休めるためのベンチタイムも通常より長い・・・
一次発酵まではいつものとおりホームベーカリー様におまかせして、
その後、めんどくさい工程を重ね、3回目の発酵中にマメのお迎え
戻ってきて、オーブンを余熱して焼き始めたけど、すでに12時半・・・
マメ、「お腹すいたコール」連発・・・
さらに焼いている最中、「もうパンのにおいするから焼けてるよ。と勝手に判断。
いやいや、ちゃんと25分間焼かないといけないんだから・・・

で、やっと焼き上がり〜


ま、見た目的にはいつもの食パンなわけです・・・

マメも「やっとできたぁ〜と喜んでましたが、これから冷ますわけです・・・。
(焼きたては熱いし、やわらかすぎてスライスしにくい。)
時間はすでに1時過ぎ・・・。
二人のお腹すき度もピークに達し、焼きたてパンのいいにおいがする中、
必死に冷めるのを待つ二人・・・
マメはリビングで遊び、あたしはパソコンに向かっていて、1時半になる
「さ〜て、そろそろいいよね〜
で、キッチンへ向かって、マメに「やっとパン冷めたよ〜と見てびっくり、
マメ、あまりに待ちくたびれたのか、空腹でふてくされたのか、寝ちゃってます
いくら起こしても起きない・・・
しょうがないのでマメの分は後で作ることにして、自分のBLTを作り食べました。

う、うまいぃ〜

やっぱり焼きたてパンは違うね〜
ちょっとトマトが甘くなくておいしくなかったけど、なんのその
張り切って、二つも食べました、BLT・・・。
やっぱり手間と時間がかかっただけあって、「モッチリ食パン」いい感じ

その後、午後4時、やっとマメ、お昼寝から目覚める。
すぐ夕飯だけど、お腹すいてるだろうから、マメにはピザトーストを作りました。
マメ、大喜びで食べ終わり、「もう一個いい?」のリクエストあったけど、
夕飯になるので、それでおしまい。

今日はまだ昨日のパンがあるので、ランチはまたピザトーストにしよ〜っと

明日は日本から妹が遊びに来てくれます
マメと一緒に、朝早く出て、LA空港までお迎えに行ってきま〜す
楽しみ〜

というわけで、今日はこれからお掃除に取り掛からないと・・・