(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

マメ家の晩ご飯。

本日は、待ちに待ったお給料日であります
というわけで、昨日のマメ家の冷蔵庫は微妙な食材たちが勢ぞろい
で、夕方、いつもの悩み・・・。

「はぁ〜、夕飯何にしようかなぁ〜

で、とっとと考えればいいものを、現実逃避してパソコンへ向かうあたし・・・。
「ご飯のおかず」と考えると、ご飯も炊かないといけないし、
大食い一家なので、結構ボリュームのあるメインを考えて、
さらにもう一品考えないといけないけど、それがめんどくさい・・・

そんなときは、簡単親子丼&味噌汁(←必殺・どんぶりもの。)

・・・・・・・・・・そうだ、卵がなかった

今の時期にぴったりな、シチュー&おにぎり(←うちの定番。)

・・・・・・・・・・そうだ、牛乳がなかった

「あぁ〜!!!!!考えるのもめんどくさい!!!!!」

そんなときの救世主COOKPADで検索してみた。
(↑師匠に教わりました〜

すると、出てきましたよ

「ほうれん草としめじのスパゲティ」

トマト風と和風があったけど、数日前にミートソーススパゲティだったから、
今夜はさっぱり・和風スパゲティにすることに

というわけで、COOKPADのおかげで、今夜の夕飯やっと決定

重い腰を上げて準備に取り掛かる。
作り方は(想像できるように)いたって簡単

�@野菜類(ほうれん草・しめじ・たまねぎ・にんにく)を切る。
�Aオリーブオイルでにんにくから炒め始め、たまねぎ・しめじも投入。
�Bたまねぎ・しめじがしんなりしたら、ほうれん草を投入。
�Cほうれん草がしんなりしたら、しょうゆ・塩・こしょうで味付け。
これで具は完成〜
次に鍋に沸かしておいたお湯でスパゲティを茹でる。

いつものようにストーブ脇にあるスパゲティ用ジャーからスパゲティを出すと、

「あれ・・・?1/4ぐらいしかスパゲティが入ってない・・・

いやいや、確かストックがあったはず
というわけで、荒れ放題のパントリー内を必死に探すこと5分

「ない・・・。スパゲティのストックがどこにもない!!!

またやってしまった・・・
スパゲティを作る前にスパゲティの確認をし忘れた・・・。(よくあります
でもまぁ、ぶっちゃけ、あたしとマメの分はこの1/4で十分足ります
え〜っと、ただ、あとで茹でようと思ってたハニーの分がない・・・
しょうがないので、とりあえず1/4を茹でて、マメと食べました。

これがまたおいしぃ〜
こんなに簡単でこんなにおいしいなんて、素晴らしい

二人とも一気に完食(ま、一品のみだしね・・・

で、お腹がいっぱいになったところで気が付いた。
「あ、ハニーに電話しないと・・・。」

「もしもし?忙しい?」(←ハニーまだお仕事中。)
「ちょっとなら。どうしたの?」
「あのさ、帰りにどこでもいいからスパゲティ買ってきて。」
「え・・・買わないとダメ・・・?」(←ユニフォームで寄り道したくない。)
「今夜はスパゲティなんだけど、足りなかったの。」
「ご飯でいいよミートソースでしょ?」
「ミートソースじゃない野菜ときのこの和風。」(←ご飯炊きたくない。)
「うん、でもご飯でいいよ
「え・・・?ご飯炊くのめんどくさいんだけど・・・
「冷凍のがまだあるんじゃない?」
「今日のお昼食べちゃったからないよ
「え・・・他になんかない?」
「じゃあ考えてみる。もしなかったらスパゲティ買ってきてね。」
「・・・・・はい

で、いろいろ考えてみた。
すると、スパゲティジャーに一緒に入ってる、乾麺のうどん発見

「お?うどん・・・?

冷凍うどんよりも細麺だし、野菜はしょうゆ風味の和風だし、
焼きうどん風でおいしいかも・・・

というわけで、ハニーの夕飯は「洋風焼きうどん」に決定

ハニー帰宅後、取り分けておいた具と茹でたうどんを混ぜてみた。
見た目的にはあんまりだけど、ちょっと味見。
すると・・・

う、うまいぃ〜

ほんと、ほんのり洋風の焼きうどん系で、かなりイケる!!!
ハニーも大満足で完食

いや〜、スパゲティ足りなくてどうしようかと思ったけど、
なんとかなってよかった、よかった

こんな感じで昨日の夕飯は終了しました。
さて、今日は給料日だからお買い物に行ってこよ〜っと