(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

13週目の検診。

本日行ってきました、二回目の検診
今回は、ハニー残念ながらどうしても仕事に遅れて行かれず、
ハニーは検診欠席。(って別にハニーのではないけど
そして、マメ、Thanksgivingのお休み中だけど、
一緒に行っても今回は赤ちゃん見れないだろうから、
遊びに来てる妹にお願いして、二人でお留守番しててもらいました

ちょうどあたしの予約が入っていた時間、担当の先生は分娩手術中で、
少し待たされつつ、15分後、先生登場。

診察室には超音波検査の機械とか見当たらず
「今回は何をやるのかな?」
と思いきや、先生が取り出したのは、赤ちゃんの心音が聞けるマイク

そして、それをお腹に当てると、聞こえてきました〜

普通よりも少し早い心拍数
どうやら、問題なくちゃんと「トクトクトク」と聞こえてきます
う〜ん、マメの時が懐かしいなぁ

そしてその後、先生に「何か質問とかある?」と聞かれましたが、

え〜、特になし・・・

何か気になることとかなかったっけな〜と一生懸命考えたけど、

え〜、特になし・・・

ご存知のとおり、大雑把な人間なので、細かいことは気にしない主義です。
こんなとき、パッと何か「いい質問だね!」と言われることを聞けるような、
何事にも興味がある人間になってみたいものです・・・。
というわけで、今のところありません。」と先生に答え、検診あっさり終了〜。

今度は5週間後に検診で、超音波検診なので、

なんと、性別判るかも

さらに、予約が取れたのが、12/26、クリスマスの次の日。
ハニーもお仕事お休み(のはず。)、マメも学校お休み。
というわけで、3人で行けたらいいな〜

早速おうちに帰って、マメに聞いてみました。
「今度赤ちゃんのチェックで病院行くとき、赤ちゃん一緒に見ようか?」
「見れるの!?うん!マメも行きたい
「弟か妹かわかるかもしれないって
「うん!!行きたい
というわけで、マメ、すでにワクワク
これでマメもやっとあたしのお腹に赤ちゃんがいる実感が沸くかも〜
(↑あたしと同じように・・・。)

で、超音波で思い出しました。
まだ、エイリアン、赤ちゃんの写真載せてなかったですね〜

はい、こちらです

え〜っと、あの丸いのが頭なのは覚えてるけど、
あとは先生が細かく説明してくれたけど、すっかり忘れました・・・
頭の左側にあるのが胴体(のはず。)で、その中に小さな心臓が動いてました。
が、今となってはどこが心臓かも忘れました・・・

ま、とにかく元気ということで、よかった、よかった

さて、性別はどっちになるのかな〜。
次の検診はかなり楽しみです