(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

再度挑戦!

こちらは本日土曜日
ハニーはまたもやお仕事

毎日持たせる、夕飯の残りのお弁当
昨日はたくさん作らなかったので、お弁当の分がない・・・。
かといって、外でランチされるのも(家計的に)困る・・・

なので、昨夜おかずパンに再度挑戦してみることに

で、それをハニーに伝えると、
「ほんとに〜?じゃあみんなの分もいい?」

え・・・?みんな・・・?

みんなとは、ハニーの同僚達のこと。
ハニーのオフィスにはハニー含めて4人で働いてます。
この同僚たちが、毎日ハニーの夕飯の残りのお弁当を覗き込んでは、
「今日もおいしそう〜これは何?あれは何?」
と日本のご飯に興味津々らしい。

ちなみにたまにハニーがお客様と外でランチをしないといけない日は、
その夕飯の残りのお弁当は、3人の誰かの手に渡るらしい・・・。
なので、ずっと前からあたしがパン作りをしてると言ったら、
これまたみんな興味津々だったらしく、
前からパンを作ってくれと言われてました・・・

でもね、
ハニー的には→「みんなにこのおかずパンを食べさせたい
あたし的には→「こんなお粗末なパンを他人に食べさせたくない

が、しかし、どうせレシピどおりの生地量だと12個もできてしまうので、
結局オフィスに持っていってもらうことに

そして今日のお昼に食べるのに、昨日の昼間に作ったんじゃあおいしくない
(↑おいしくない理由は他にも山ほど考えられますが・・・
なので、夜遅くに作ればまだマシかなぁ〜ということで夜作ってみました 本日のおかずパンは、
定番のツナマヨネーズ」
こないだ作ったコロッケを残しておいたので「コロッケパン」

前回は中に詰めましたが、なかなかうまくいかなかったので、
今回は普通に生地の上に乗せてみることに。

そして出来上がったのが、こちら

ツナマヨネーズ、ズーム写真

コロッケパン、ズーム写真


またもやイビツ・・・
さらにちゃんと真ん中に具がきてない・・・
なんでまたこうやって上手にいかないのかね〜

12÷4=3
一人三個ずつの計算で作ったけど、
「別に一人二個ずつでも平気だよね〜?」
とハニーと二人で同意し、一個ずつ試食することに。

パン生地自体は前回と同じく悪くない
ツナも今回上にマヨネーズをかけたため、いい感じ
そしてコロッケパン、多少ソースが下に垂れて焦げたけど、
かなりおいしい〜

さて、これがアメリカ人(白人×1、フィリピン人×2)に好評なのかどうか・・・。
それだけが心配・・・

そして今朝、ハニー、一緒に一服しつつ、先に切り上げ、お仕事に
その後、あたし一服終了でおうちに入ると、なんと、

テーブルの上にパンが置いてあるじゃあないですか・・・
これには、ちょっとキレる

夜中まで一生懸命作ったのに、忘れていくってどういうことよ!?
で、速攻抗議の電話をし、まだコミュニティ内にいたので、
ハニー、「Gomenne−, Baby−と言いつつ、取りに戻ってきました
いや〜、間に合ってよかった、よかった

さて、皆さんの反応はいかに・・・!?