(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

キンダー終了〜。

はい、本日キンダー最終日〜

10時からちょっとしたセレモニーがあったので、それに参加することに。

この国、キンダーからハイスクールまでの13年間が義務教育。
日本のように入学式とか卒園式みたいなものがなぜかない。
うちの場合、キンダーは普通に一日オリエンテーションをやっただけで、
初日に普通に通学
ちなみに、エレメンタリー、ミドルスクールも入学式、卒業式みたいなのはなく、
ハイスクールを卒業するときに大きなパーティー(プロムですね〜)をやるらしい。
なので今日も卒園式とは程遠い、クラスルームでやるちょっとしたセレモニー。

で、先週もらった今日のセレモニーのお知らせに、
「みんなで食べれるように、それぞれクッキーを少しずつ持ってきてください。」
と書いてありました。
って、みんなクッキーっていうのが、どうなの・・・?と思い、
あたしは一人で先日実験成功した「ぱくぱくしゅがーぼーる」を持って行くことに。

はい、バレバレですが、自分が作りたかっただけ・・・。
さらにアメリカ人にウケがいいかどうか試したかっただけ・・・。

で、朝いつもより早く起きて、材料を室温に戻した後、
朝早くからホームベーカリー様に生地作りをお願いした。
マメを送って帰ってくるとちょうど一次発酵が終わってたので、
いつもの手順でなんとか9時半に終了
こちらが本日の「ぱくぱくしゅがーぼーる」

本番に弱いあたし、ばっちり底を焦がした・・・。
でも時間もなく、作り直すわけにもいかないので、
いつもの、「ま、いっか〜」精神で学校へ。 クラスルームに入ると、予想以上に親たち来てない・・・。
結構共働きが主流のこっちは、平日の昼間にはムリなのかもね。

そして先生が入ってきてちょっとしたセレモニースタート。
子供たちも入場開始。
マメ、緊張の面持ちで一切笑うことなく自分の定位置へ。
あたしはビデオカメラを片手に撮影開始。
そして3曲の歌を歌ってくれました
残念ながら前にいた子に隠れてちょうど見にくかったマメの顔。
でも振り付けを踊ってるのは見えました

その後、一応卒業証書の授与開始。
それぞれ名前を呼ばれて先生からキンダー最後の成績表とともに受け取る。
こちらがその卒業証書みたいなもの。(マメの名前、一応隠しておきました・・・。)

ここで、うちのマメ、でかしたっ!(←完璧なる親ばか・・・。)
マメ、先生から受け取ったときに、唯一、ありがとうを言った子でした!
ま、当たり前のことなんだけどね・・・
そして先生に、「いつも礼儀正しいわね。ありがとう。」と褒められる!
そこもバッチリ、ビデオに収めました〜(←ほんとの親ばか・・・。)

そしてその後、みんなでお菓子を食べながら談笑&撮影会。
マメもいろんなお友達と写真を撮りました。
マメのお気に入りの学校用アルバムに入れてあげようと思って、
今回はデジカメじゃなくて、普通のカメラで。
あ、そういえば前のキンダーで撮った写真もまだ現像してない・・・
はい、この写真がいつ現像されるかは未定・・・

そんなこんなしてる間にあたしの「ぱくぱくしゅがーぼーる」は完売
おぉっ!何気にアメリカ人も好きな味なのね、と実感。

そして先生にマメと一緒に書いたカードとちょっとしたプレゼントを渡し、
キンダー最終日が終了〜
この教室にももう来ないし、クラスメートとも先生とも来年のエレメンタリーで
一緒になれるかどうかわからない、と考えると、ちょっとさみしい・・・
と、ちょっとあたしがしみじみしてる中、
マメは、「イェ〜イ!今度学校来るときはマメはFirst Gradeだね
すでに頭の中は8月の新学期・・・。
さみしいとかそういうのないのか、わからないのか・・・

最後に先生が以前撮影したクラス写真をみんなにくれました。
マメ、途中参加のため、クラスアルバムに写ってないから、
これをいい思い出として取っておけるじゃ〜ん
それがこちら(写真をデジカメで撮ってみました〜。)

いや〜、それにしても早かった一年。
8月からの新学期もいいクラスメイトと先生になるといいね〜、マメ

はぁ〜二ヶ月間、何しよう・・・(←これしか頭にない・・・。)