(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

ほんとにいい学校〜♪

昨日は水曜日。
ということで、毎週水曜日恒例のボランティアの日でした。
今週でキンダーが終わりだから、昨日がボランティア最終日

いつもどおり10時半に学校へ行き、クラスルームへ向かうと

だ、誰もいない・・・

なんでだ・・・?
時間を間違えたのかなぁ〜
それとも今日はボランティアいらなかったのかなぁ〜
いろいろ考えつつ、遊び場を見て、図書館をのぞいてみる。
でもやっぱり見つからず、あきらめてオフィスで聞いてみた。
すると、多目的ホールにいるかも、と言われて、向かってみる

ドン、ドン、ドン、ドン・・・・・

ドラムでもたたいてるのかと思うくらいのすっごい音・・・。
何してるんだろう・・・演奏会・・・?
で、のぞいてみると、子供たちがみんな揃ってエプロンとゴーグルを付けて、
小さい子供用金づちで何かをたたいてます。

やっとマメのクラス発見
行ってみると、作ってたのは、小さい木のTool Box

どうやら18日の父の日のプレゼント用らしい。
こちらは蓋を開いた状態

いや〜、上手にできてるじゃ〜ん そしてなぜこの箱に「Lowe’s」マークが入ってるかというと、
実は近所のLowe’sからお兄さんたちが、いろいろ工具を持って、
これを作るためのお手伝いに来てくれてたのです
さらに、帰りにはみんなが付けてた「Lowe’sオリジナルエプロン&ゴーグル

までお持ち帰りさせてもらって、マメ、これには大喜び

その後、クラスルームに戻って、いつものグループ別プロジェクトタイムかと思いきや、
昨日もSpecial Dayだったのか、みんなでアラジンのビデオを見ることに。
子供たちがおとなしく見入ってる間、あたしは先生と談話中。
今までボランティアで来るだけで、先生と話す機会はあんまりなかったから、
結構いろんな話が聞けておもしろかった

そしてその後、またもやSpecial Dayのため、昨日二回目の外遊び。
これまた子供たちは大喜びで遊び場へ

思い起こせばマメが去年の9月にキンダーに通い始めた時、
その前の年のプリスクールとは違って、かなり本格的なお勉強と宿題のキンダーを
「もっと学校で遊びたい〜
とあんまり好きじゃなかった
が、しかし、その後いろいろ学んで、本まで自分で読めるようになり、
単語もかなり覚え、たまにあるアクティビティに大喜びして、
気が付けばキンダーが大好きになってたマメ。
いやいや、よかったぁ〜
このまま勉強嫌いで行ったらどうしようかと思いました・・・
外遊びに夢中のマメを見て、そんなことをふと考えてみました
子供の成長はほんっと〜に早いねぇ〜。(感慨深げ・・・。)

その後、外遊びも終わり、もうあっという間に帰る時間。
子供たちを列に並ばせて、ゲートに向かう準備が整ったとき、
先生が「ボランティアに来てくれてどうもありがとう。」とプレゼントとカードをくれました。
外に置く用のキャンドルセット
小さいバケツと、バケツに入れる砂と、砂にさして立たせるキャドルが入ってる。
これにはあたし、大喜び〜
まるで、最近完成したパティオセットを知っているかのようなプレゼント(なわけない。)
で、早速おうちに帰ってパティオテーブルの上に置いてみました〜

あら〜いい感じ〜
またカラフルで夏っぽくていいじゃ〜ん
またまた一人で大満足

マメは前の学校よりもいろんなアクティビティがあってかなり楽しんで
あたしはボランティアやっただけでプレゼントまでいただき、喜ぶ
う〜ん、なんていい学校なんでしょう〜

というわけで今週も残すところあとは明日だけ
そしてその後は親にとっては恐怖の二ヶ月間の夏休みが始まります・・・。
日本と違って、学年の節目のこの夏休み
どうやら宿題が出ないみたい・・・。
子供にとってはラッキーだけど、親にとっては、毎日何をすればいいんだぁ〜

どなたか、あたしとマメの二ヶ月間のスケジュールを立ててください