(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

怒涛のパン実験。

最近食パンがやっと上手にできるようになって調子付いたあたし
昨日は二つもパンを焼いてみました。

一つはいつもの食パンを今朝の朝食用に。

この角度からだとわからないけど、またもや上の部分が盛り上がりすぎ・・・
ドライイーストの入れすぎ?→いえいえ、レシピどおりにやっています。
型が上の方が幅広だから?→いえいえ、外に出てる部分は型に入ってません。
というわけで、まだまだ謎が解明されず・・・

で、昨日は味見せずに冷めるのを待って、そのままZiplocに保存。
そして二つ目のパンにそのまま取り掛かる
今度は初挑戦、「モンキーブレッド」

モンキーブレッドとは!?って感じでしょ?
こちら、普通のパン生地を丸めて、ブラウンシュガーのシロップをからめて焼くパン
以前師匠のおうちでいただいてとってもおいしかったので今回挑戦してみました
が、しかし、レシピにはシフォンケーキ型に入れると書いてあったけど、
手作りお菓子には無縁のあたし。そんなものはありません
鉄板に乗っけても、まとまらないと困る。
なので、うちにある唯一の型、食パン型に入れてみました・・・。
師匠作を見てみるとわかるとおり、ほんとは丸くできあがるはずのモンキーブレッド、
でもあたし作は食パン型なので、四角に・・・。

でも、ほんとに甘くておいしかったぁ〜 ただ、二次発酵中にシロップが下に垂れていくので、底にたまり、
上の方にはシロップがたっぷりついてない・・・。
そして発酵でパンが膨らむことを頭に入れてなかったため、
型の中でぎゅうぎゅう詰めになり、一個一個がイビツに・・・
と、こちらも多々反省点あり
でもマメは今回も大喜びで食べてくれました
そして帰宅後冷たくなったのを食べたハニーも多少満足
う〜ん、やっぱりシフォンケーキ型か丸型買わないといけないかも

というわけで、昨日は二つもパンを焼いてちょっとぐったり・・・
ホームベーカリー様も一日に二回も使われぐったりしてるはず・・・。

そして今朝、↑の食パンでトーストにしようと思っていたところ、
あたし→寝坊して朝ごはんの時間なし。
ハニー→パンを切るのがめんどくさくて、シリアル。
マメ→パンを切るのがめんどくさいハニーに出されたシリアル。
ということで、誰も食パン食べず・・・

なんならマメを送って行った後に、おいしいコーヒーとともにいただこう!と思い、
帰宅後コーヒーを待ってる間に、↑のモンキーブレッドの残りをつまみ始め、
手が止まらず、あっという間に間食・・・
結局今朝はあの食パン、誰も手をつけませんでした・・・

せっかく作ったのにねぇ〜(←って自分も食べてないし・・・。)

で、食べ切れてないのに、今日も懲りずに違うパンに挑戦してしまいました・・・。
午後のおやつ用に、その名も「ぱくぱくシュガーボール」に初挑戦

こちらも以前、師匠にごちそうになり、おいしかった一品。
いつものパン生地を丸めて、二次発酵なしで焼いた後、
溶かしたバターとグラニュー糖をからめる
ラニュー糖たっぷりのズーム写真

こちらもちょっとさくっとした表面とふかふかの中身に、
じゃりじゃりの甘〜い砂糖がよくマッチして、おいしぃ〜
またもやマメも大満足
ちょっとそれぞれのパンが、これまたイビツなのが気になるけど・・・

というわけで、パン三昧の日々・・・
以前ホームベーカリーを買うのにレジに並んでいた時、
後ろに並んでいたかな〜りおデブちゃんなおっさんに言われました。
「パンって太るんだよ、知ってた?」
「・・・・・・・・・・。」
「おっちゃんは毎日いくつパン食べてそこまで太ったの?」
と聞きたかったけど(↑イジワル。)、やめておきました。

うっそぉ〜、マジでぇ〜!?
太ったらどおしましょう〜!?

でも、これからも体を張って、パン実験、続きそうです