(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

いよいよ来週!

というわけで、いよいよ本番が迫ってきた、
マメのスペリングコンテスト
ほんとは今週の木曜日だったんだけど、
先週、マメがうれしそうに(笑)持って帰ってきたお知らせに、
『学区スペリングコンテスト、開催延期』の文字・・・
新しい日にちは、来週の火曜日。


マメ、ほんとに今回はラッキーだよね(笑)


冬休み前に出題単語リストを持って帰って来て、
それはすでにマメのiTouchのスペリングコンテスト用アプリに、
単語とそれぞれの発音を登録済み
ほんとに現代の電子機器って素晴らしい(笑)
単語リストはいつもと同じ、3段階に分かれてて、
初級単語・430語、中級単語・432語、上級単語・329語の計1191語。
初級はあたしでも(笑)読めて意味がわかる、
Avalanche、Competition、Government、Toothacheなどなど、
基礎的単語がいっぱい。
中級は、よく耳にする単語も多々あるけど、
Acrimonious、Cryptographer、Magnanimous、Streptococcusなど、
見たことも聞いたこともない(あたしだけ・・・?)単語も多々あり。
でも幸いなことにほとんどの単語がオンライン辞書で、
発音が音声で出てくるので、大助かり
問題は、上級・・・。
Astrocytoma、Epiphenomenon、Formaldehyde、Pleuropneumonia、
など、聞いたこともなければ見たこともない上に、
どうやって発音するかもわからない難語が続々なわけです・・・
漢字検定の「こんなの普段の生活で使うか?」と同じで、
「こんなの一生書くことないだろうな・・・。」って単語なわけですね(笑)
ちなみに、Hibachi(火鉢?)、Haitsai(中国の野菜らしい。)など、
元は英語じゃない単語も入ってたり。


ありですか?(笑)


さらにここまでくると、医療用語だったりするのか、
普通のオンライン辞書には載ってないものも多々あり、
もちろん、発音の音声なんてほとんどなし・・・。
それでもなんとか、頼みの綱のGoogleを活用して、単語を発見して、
発音記号を読みつつ、自分たちで音声を録音したり。
ほんとに現代社会って素晴らしい(笑)

練習方法としては、一通り、マメが発音を聞きながら、
スペルの練習をして覚えたら、アプリを使ってテスト
そこで間違ったところを練習したら、
今度はあたしが出題して、テスト
で、間違った単語はもう一回練習して、次の日のテストに出題
それが初・中・上級と一回りしたら、今度はまた最初からテスト
そこで間違ったら、また練習して次の日にテストってわけです。
計画だけはしっかりできてるんだけど、
結局なんだかんだ言って、できない日もあったり・・・
で、テストの後練習しないで、外に遊びに行きたいマメは、
一文字間違えた後に、ずうずうしくも、
「あ、ちょっと待った!
今のもう一回最初っからやり直してもいい?

「ダメに決まってんじゃん!
スペリングコンテストの本番では、もうそれでアウトなんだから!」

「えぇー!」


当たり前です


その後も、
「えーっと、これはL一つだっけな、二つだっけな・・・。」
「この最後は、Tiousか、Ciousかわかんないな・・・。」

挙句の果てには、5単語連続で不正解の始末。


ブチッ!!!
(↑短気。)


「っていうか、アンタ、ちゃんと練習したの!?
自信がないんだったら、テストやってなんて言わないでよ!
こっちだって忙しいのに、時間の無駄!
もう一回部屋で全部練習のしなおし!

「えぇー!!!!!
でも・・・、だって・・・」

「でも、だって、じゃない!
早く練習してきなさい!

はい・・・。
すると、静かなマメの部屋から聞こえてきたのは・・・


「グスン、グスン、ズズーッ・・・


また泣いてるし(笑)


こんなに怒られ、泣かされ、苦しい思いをしながらも、
スペリングコンテスト出たいとか言うのがほんとに不思議(笑)

さて、そんな中、こないだこの学区のウェブサイトである記事を発見
読むと、マメが補欠代表だった、
去年の学区のスペリングコンテストの話。
同じ名字の女の子の出場者が2人いて、姉妹なのかなーと思ったけど、
やっぱりそうだったらしく、
その姉妹がなんともすごい戦いを繰り広げたらしい(笑)
知らなかったんだけど、この、学区のスペリングコンテストは、
市内の小学校11校の4、5年生代表と、
中学校4校の6、7、8年生代表が参加するらしい。
で、16ラウンド以降は6年生の妹と、8年生の姉だけが残り、
結局なかなか決着がつかず、最終的には、
61ラウンド、4時間近くかかり、妹が優勝したらしい・・・
ま、まさかマメがそこまで残れるほどの頭脳はないとは思いますが、
今回ラッキーなマメ、何が起こるかわからないからね〜(笑)
しかし、4時間もヒメがもたないな・・・

というわけで、スペリングコンテストまであと一週間。
マメ、がんばってね