(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

始めてみました。

前からいろんな人から話を聞いたり、
ハニーもアカウント持ってたりして興味はあった、Facebook
前はMy Spaceが人気だったけど、
今はこっちもかなり人気みたいだね〜。
で、iPhone(結局ハニーのお下がりもらった。)にして、
簡単に写真が撮れて、メールができるようになったので、
あたしも始めてみることにしました。

が、ここで一つ問題

これ、ハニーの様子を見てると、
新しく誰かと友達になったりすると、
自分の友達リストにいる人たちに、ご丁寧に(笑)、
『○○さんと○○さんが友達になりました。』
と、教えてくれちゃうらしい・・・。
それじゃあ、ハニーの家族には見つかったが最後、
みんなにあたしがFacebookを始めたことが知れ渡る!
それじゃなくたって、ハニーの家族に会うたびに、
Facebookやってないの?やりなよ。」と進められてるのに・・・


いかーんいかーん


ハニーの家族を友達リストに入れたが最後、
言いたいこと(っていうかハニーに対する愚痴(笑))が、
まったく言えなくなっちゃうじゃんねぇ・・・
(↑さすがは鬼嫁。)
というわけで、ハニーにはすでに、
「アカウント作っても、ハニーの家族にバレないように、
ハニーとは友達にならないからね。」

と宣言済み(笑)で、いざアカウントを作ってみました
すると、あたしのメールアカウントに登録されてる、
友達のメールアドレスでFacebookアカウントが作ってある人の、
メールがドーッと出てきた!


すげー、Facebook!!
(なので、見えた範囲内でお友達申請送らせてもらいました(笑))


結構いろんな人がやっててびっくり(笑)
ま、あたしはなんでもこういうの遅いからね・・・
すると、5分もしないうちに、
いきなり、アメリカ在住の独身の頃の友達から、
「お友達になりましょう」メッセージ到着


早ぇー、Facebook!!


そして、めでたく、初・お友達ゲット(笑)
その早さにびっくりして、
どうやってあたしがアカウントを作ったことを知ったのか聞くと、
Facebookの方から、お友達の推薦(?)されたとのこと。


何者ー、Facebook!!


きっと、彼女があたしがアカウントを作るのに使った、
メールアドレスを持ってたからだと思うんだけど。
・・・・・と、ここまで聞いて、ない知恵が働いた


ヤバい!ハニーの家族にもバレる!!


で、急いでハニーの家族が知らないメールアカウントを、
再登録しようと、アタフタしていると、画面に、


『新しいお友達登録要請が届きました。』


げ・・・いやーな予感・・・。


誰かと思って見ると、
そこには見慣れた名字(もちろんあたしと一緒(笑))と、
満面の笑みの、ハニーのお兄ちゃん・ピーターの写真が!


一歩遅かった〜


これがフィリピンに住んでる人で、滅多に会わないならともかく、
フィリピンからロスに越してきて頻繁に会う中、
『お友達要請、無視』はクリックできず、
泣く泣く、『お友達要請、許可』をクリック・・・
で、とりあえず夕飯の支度に取り掛かり
食後にまたあたしのFacebookアカウントを開くと、
みんな同じ名字の(笑)見事なまでの、
ハニーの家族からの『お友達登録要請』のオンパレード!


怖ぇー、Facebook!!!


ご丁寧に、13歳になる、マメのハトコからもいただきました(笑)
でも、現在数名、お友達になるかどうするか保留中・・・。
だって、親戚多過ぎて、誰が誰だか覚えてないんだもん
というわけで、ハニーの家族に隠れてのFacebook計画は、
初日からすでに挫折・・・
あきらめて、パパには自分からお友達登録要請送っておきました(笑)
でも、中学生のときに市の海外交流で仲良くなった、
オーストラリア人の子と再会(Facebookの中だけどね)したり、
ずっと連絡してなかった高校時代の友達と再会したり、
横須賀時代のハニーの同僚の日本人奥さんとも再開したり、
なかなかいい出会いがあります、Facebook(笑)
写真をたくさん載せられるし(もちろん友達のみの公開で。)、
iPhoneFacebookアプリがあるからすぐに更新情報届くし、
iPhoneで撮った写真もすぐに載せられるし、
日本語でも書き込めるし、いい感じ

なので、あたしの本名を知ってるお友達で、
Facebookアカウント持ってたら、あたしを探して、
ぜひお友達登録要請送ってね〜