(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

夕方の恐怖。

最近、放課後よく我が家に遊びに来るマメの友達。
学校が終わる時間帯はちょうどヒメがお昼寝中だから、
ヒメが起きた後の夕方4時ぐらいに、外も暑いことだし、
家の中に避難して、ビデオゲームをしてる彼ら。
控えめな日本の子供から比べると、かなりずうずうしいけど(笑)、
みんなとってもいい子たち
が、しかーし、いい子なんだけど、一つ問題があります
それは・・・


足がものすごーく臭い


「そんなここで話題にするほどじゃあ・・・」とみんな思った?(笑)
いや、マジで、ものすごーく強烈
今まで足の臭いのってそこまで「うわっ!」と思ったことなくて、
ぶっちゃけ、最初はあまりの臭さに足だとは思わなかったぐらい。
どんな臭いかと言うと、納豆の100万倍の臭さみたいな(笑)
というわけで、彼ら(って言っても、納豆の100万倍は一人のみ。)が、
初めて我が家に来た日は、そーっとリビングとダイニングの窓を開けて、
そそくさとあたしたちのベッドルームに避難したあたし(笑)
で、その後、ハニーが帰ってきて、ベッドルームに登場。

「あ、おかえり〜
帰ってきたの気付かなかった。」

「っていうか、あの臭いは何!?(←開口一番。)


あ、やっぱり気付いた?(笑)


なんでも、靴が脱いである玄関からものすごい臭いらしい・・・
で、ハニー、仕事&長時間ドライブ後で疲れてる中、
あの臭いはさすがに耐え切れなかったらしく、
「天気がいいから外で遊びなよ(←言い訳。)と、
みんなを外に追い出した後、ファブリーズし始めた(笑)
そんなことが数日間続いた最近、ついにハニー、


「っていうか、家の中で遊ばせるのもうやめようよ


おいっ!


わかってないな〜、ハニー
あたしもあの臭いはほんとに勘弁だけど、
なぜそれでも家の中で遊ばせてるかと言うと、
日本人な考え的にはやっぱり、
他のおうちにもお邪魔させてもらってるのに、
マメの家ではダメっていうのは言えないよね〜
あとは、今から友達を連れてくることをOKにしておかないと、
今後もっと大きくなった時に、昼間親が家にいないおうちに、
みんなでたまるってこともありえるわけで、
そうなると、今度は何をやってるのか全然見えない。
なんてったって、あたしの子供の頃からは想像つかないくらい、
みんなマセてるし、歳相応に見えないから、
マメを信じないわけじゃないけど、何やってるかわかんないからね
あとは、最近成長とともにだいぶ口数が少なくなってきたマメ。
聞けばちゃんと答えてくれるけど、男って無駄なことは言わないよね(笑)
だから、家に友達を連れてくることで、
どんな友達と最近仲がいいのかとか、
いつもどんな話してるのかとか、
学校での友達と一緒のときのマメの様子とか、
家では見えないことが多々見えるわけで、
スパイしてるわけじゃないけど(笑)、
そういうことも重要じゃないかな〜と。

ま、こんなことマメに言ったら、
「マミー、怖っ!と思われて、二度と、
友達連れて来ないだろうから、言えないけど・・・
というわけで、毎回みんなが来るたびに、
あの臭いに耐えております(笑)
それにしてもなんであんなに臭いんだ!?