(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

インテリア変え2010 その他もろもろ編。

え〜、本日はこちらの話題です。
今回はベッドルーム含めた、その他もろもろです。
また興味のない方はスルーでお願いします(笑)

家中の中で、実はここがいっちばん手を加えたかったところ、
あたしたちのマスターベッドルーム
家具は揃えたものの、その後まったく手を付けてなくって、
もっとリラックスした感じの素敵なベッドルームにしたーい!と、
ずっと思ってて、やっと実現した今回。

やるからには全てと思って、まずは壁の色から考えてると、
やっぱり横から猛反対してくる人が1名・・・

「この部屋は(他から比べると)広いから、ほんとに無理!
「え〜、あのエッグシェルホワイトとか言う、微妙なクリーム色、
大っ嫌いなんだもーん!

「え?あれ、普通の白でしょ?」

ほらね、もうここからして、そりゃオマエは色にこだわりとかないわ
っていう話でしょ?
ま、でも確かに壁の色を塗り替えるとなったら、
今ある家具は全て移動させるかカバーかけるかしないといけないし、
優柔不断なあたし、どの色がいいのか決められない・・・
というわけで、こちらも仕方なく、今の色で違和感ないような、
インテリアにすることに。

まずは寒々しいくらいスペースが開いてる壁。
背の高い家具にすると部屋が狭く感じるから、
なるべく低いもので合わせたこの部屋。
それがアダとなって、逆に壁が空きすぎ・・・
なので、フレーム、鏡と定番アイテムを使って埋めて、
西日がよく当たる方の窓の横には、観葉植物用の棚を設置。
もう一つの窓辺には、家の中の他の場所に使ってた、
スコーン(キャンドル起き?)を壁に飾ることに。
これだけでもなんだか殺風景・・・。

何が足りないかと言えば・・・カーテン!
カーテン一つで雰囲気もぐっと変わるよね〜
そして、これもHGTVテクニック(笑)を活用。
カーテンをかけるときは、窓のサイズに合わせてじゃなくて、
できるだけ高くから、下までのサイズにすることによって、
天井を高くする=部屋を広く見せる効果があるらしい
ま、窓ジャストサイズと比べたわけじゃないけど、
そう言われてみると、多少そんな効果があるような
(↑騙されやすい性格の人。)

そして、いろいろ迷って、結局シーツだけ変えたベッドカバー。
ほんとは掛け布団カバー&シャムケースも変えようかと思ったんだけど、
意外に布団カバー類って高いんだよね・・・
経費節約(笑)のため、シーツと枕カバーだけ色を変えて、
さらにずっと欲しかったベッドカバーを付けることに。
でもシーツの色変えただけでも雰囲気が少し変わったかも

一番嫌いだった、パソコン、プリンター、その他もろもろが置いてある、
この魔のコーナーも、棚に全て収納して、すっきりに。
いたるところにあったケーブル類も全てバスケットの中に、
無理やりぶっこんでみました(笑)
あ〜、すっきり
ほんとだったら、ケーブルボックスとかプリンターも隠したいくらい(笑)
が、残念ながら棚には入らず・・・
さらに、あんまり使ってないあたしのデスクトップパソコンの画面を、
ベッドに寝そべっててもテレビが見えやすいように壁掛けに。

というわけで、マスターベッドルームはこんな感じになりました。







そして最後に、シンクエリアの右側、ウォークインクローゼット。
なんかこう言うと聞こえがいいけど、家の中で一番広いクローゼットで、
ただのもの置き場と化した場所(笑)
ありとあらゆるものが、ところ狭しと置かれていたので、
ここは一念発起して、大・整理整頓
いらないものは処分、ここじゃなくてもいいものはガレージに移動、
そして、マメとヒメのクローゼットにも入れた引き出しを設置。
かなり収納したいものの量が多いため、2段・2列の計4個。
そして、新たにあたしとハニー用の洗濯物入れを置くことに。
たっぷり入るサイズな上に、中の仕切りで2つに分かれてるので、
種類別で洗濯するあたしにとっては便利な一品
が、しかーし、これがハニーにとってはやっかいなものらしい・・・

「左は普通の洗濯、右はボトムス&かさばるもの類。」
「えーっと、じゃあボトムスだから下着のパンツも右?」
「違うよ、下着のパンツはボトムスには入らないから左。
靴下も小さいものだから左。」

「じゃあ、パジャマ用のハーフパンツはかさばらないから左?」
「違うって、ボトムスだから右。」
「ユニフォームは上が左、下が右でしょ?」
「ううん、それはかさばるものに入るから、両方とも右。」
「・・・・・・・・・・
っていうか、それぞれの袋に絵付きで紙貼ってくれる?」



マジですか?(笑)


このクローゼットは今回整理整頓してよかったと思う場所ナンバー1
なんでも取るのが楽になったし、きれいになった洗濯物を、
片付けるときに一生懸命押し込まなくてもよくなったし、
たまーに使うのに大変だったロックバンド(PS3のゲーム)の邪魔クサイ、
ギターとドラムも簡単に取れる場所になったし(笑)
やっぱり、整理整頓って大事ね〜(いまさら。)


あとは、ここもマスターベッドルームと同じくらい、
ずーっと、どうにかしたかった場所。
リビングルームのテレビ脇のスペース
ほんとはここはテレビ置き用のスペースなんだけど、
液晶テレビにしたら、このスペースには入らず、
壁掛けにしたので、ガランと空いたこのスペース。
ほんとは本棚を買って、本用スペースに変えたかったんだけど、
ケーブルボックス、テレビゲーム本体、DVDプレーヤーなどなど、
テレビと一緒に必要なものがあるから、
その家電類が全部収まる本棚をずっと探してたんだけど、
なかなかこのスペースにぴったりなサイズのがなくて、
結局ずっとあのままだったわけです
で、今回、相変わらず棚は見つかってないんだけど、
痺れを切らして、結局壁に自分たちで棚を付けることに。


そしたら寸法間違えて、アルバムの一部が入らない事態に・・・


これだから、アホ夫婦は・・・


というわけで、とっても気に入ったわけじゃないけど、
ま、とりあえずはこんな感じでいいかな〜。


アルバムを棚に移動したため、やっとスペースができた、
本来は棚じゃないけど本棚代わりに使ってた壁の上(笑)


ダイニングルーム脇の棚の上も少し変えて、


階段のかなりスペースがあった壁には大きな額を飾って、


階段の踊り場にはずっと飾りたかった、
マメが学校で描いた絵を額に入れて飾ることに。


もう一つ、ダイニングルームにマメ作品の額。



で、最後にパティオ。
去年買ったラグは安いだけあって、すぐにダメになったので、
今回はもっとしっかりしたのをIKEAで買って敷いて、
ラグ以外のスペースはこれまたIKEAで見つけた、
すのこ(?)を敷き詰めてみました。




いや〜、これが快適
裸足で出れるパティオはやっぱりいいわ〜


・・・・・と、こんな感じです。
いや〜、ほんとに今回は大変だったけど、
どこもきれいに片付いて、大満足
やっぱり一日のほとんどを過ごす自分の家だもん、
毎月高いローン払ってる我が家だもん(笑)、
自分の好きなようにしたいよね〜