(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

嘘つきマミー。

昨日は、事前に予約してあった、
ヒメの3歳検診と、初めての歯科検診でした〜。
朝、そのことをヒメに言うと、顔色が変わって、

「I'm going to see a doctor today・・・?

確かに毎回行くたびに注射とか痛い思いするから、
最近またお医者さん嫌いになっちゃったヒメ
でも次の予防注射は4歳検診のときらしく、
今回は検診のみなことは予約したときに確認済み
なので、胸を張って、言いました(笑)、

「大丈夫、今日はドクター、イタイイタイしないからね。
ヒメがどれだけ大きくなったかチェックするだけだよ〜


すると、安心したらしく、
「イタイイタイ、ないの〜?とヒメ。
というわけで、問題なくいつものかかりつけ医へ

まずは身長と体重測定。
3歳になった最近のヒメは、


身長 約94cm
体重 約14kg



大きくなったね〜
ちなみに体重は正常、身長は45%(50%が平均)だそうです。
次に血圧測定、こちらも正常
すると、看護婦さんがさらっと一言。


「今日はつま先を小さい針で刺して、血液検査しますね。」


う・・・。
話が違う・・・。



でもまぁ、マメも何回もやったことあるけど、
痛くないみたいで、泣くことなかったから、平気かな?
(小心者のマメは、毎回血を見てビビッてましたが・・・)
で、その後、検診をすべく、ドクターが登場。
聴診器で心音を聞くと、いつも言われるんだけど、
今回もやっぱり、心雑音があるって言われちゃった。
ヒメの場合は、innocent murmurとか呼ばれてるもので、
このぐらいの歳の子にはよくあるものらしいんだけど、
心配ないっていつも言われてるんだよね〜。
すると今回は、
「心配することないと思うんだけど、念のため、
Cardiologist(循環器医?心臓医?)に診てもらう?」

医療保険の関係で、かかりつけ医以外の専門医に診てもらうには、
かかりつけ医から紹介されないと保険が適用されないので、
紹介してもらうためだけにまた来るのがめんどくさいので、
とりあえずこの機会に紹介してもらうことに。

で、あと少し心配だったのは、
ヒメ、外を歩いてると非常によく転ぶこと
この時期、簡単だからビーチサンダル履かせたり、
いつも動きにくいジーンズだったりってこともあるだろうけど、
それにしてもよく何もないところで転ぶんだよね・・・
運動音痴のあたしの遺伝かな?(笑)
で、足の動きがよくわかるように、ズボンを脱がせて、
廊下を歩かせてみましょうってことになったんだけど、
ヒメがお調子者で(笑)、スキップしちゃってなかなか歩かない
でもこれも、ドクターいわく、特に異常は見られないから、
やっぱりいつも裸足で家の中を歩いてると、
靴を履くと調子が違うから転んだりするのかもってことに。

それ以外は特に問題がなくて、もう終わりかと思われたその時。
今まで受けた予防接種のリストを見て、
すでに4回受けたpneumococcal(肺炎球菌感染症?)の予防注射が、
最近では5歳までに5回受けるということで、もう一回お勧めされ、


「じゃあ、今日は予防注射1本と血液検査しますね〜


う・・・。
マジですか・・・?



で、注射と血液検査キットを持って看護婦さん再び登場。
ここで、『いい子でしたステッカー』をもらって帰ろうとした、
ヒメの顔色が一気に変わる・・・
血液検査は、案の定痛くなかったらしく、
何事もなかったかのように無事に終了
そして、問題は予防注射・・・
ヒメ、注射器を見た瞬間凍りつき、ボソッと一言。


「But mommy said no イタイイタイ today・・・。」


ヒメ、ほんとにごめーん!!!


注射器が近づくに連れて、仰け反って号泣し始めたヒメ。
で、そんな号泣してる中、看護婦さんが上手で、
あっという間に終了〜

ヒメ、がんばった、がんばった〜

その後、ベソをかきながらもステッカーをもらい、
あたしに抱っこされたままかかりつけ医を後に


機嫌も治って、お次は初めての歯科検診
にぃにの付き添いで行ってから、本の影響もあって、
憧れの歯医者さんに、ヒメ大興奮(笑)
看護婦さんが歯のクリーニングをしてる最中も、
歯医者さんが歯の検診をしてる最中も、
やってることが気になるのか、おとなしくしてないヒメ
ちょっとした隙にイスから起き上がってみたり、
はたまたうつぶせになってみたり・・・
「ほら、まだ終わってないからちゃんと寝ててね。」
「Oh, sorry!」
「はい、また上向いて口開けてね。」
「Oh, sorry!」
Sorry、Sorry言うくせに、何回もやるからね・・・
で、虫歯もなく、きちんと磨けてるっていうので、一安心
そして、ヒメが待ってた歯ブラシ選びタイム〜
もちろん選んだのは、ディズニープリンセスのピンクの歯ブラシ(笑)
その後、『いい子でしたステッカー』をもらって、
おまけのおもちゃをもらって、半年後の次の検診の予約を取って、
歯科検診いい思いのみで終了〜
よかった、よかった(笑)

もうこれからはお医者さんに行く前には、
余計なこと言うのやめよーっと・・・
ヒメ、ほんとにごめんねー