(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

バーチャル・ビジネスマン妻。

ご存知、ビジネスマンではないハニー(笑)
職業柄、仕事で着る服もユニフォームとして、
決まってる服を着るので、


スーツとかネクタイとは無縁の生活


そんな中、今週土曜日に、テキサス州ヒューストンである、
従姉妹の結婚式に参加するハニー
ハニーは1週間のお休みが取れたけど、
マメが取れないので(笑)、あたしと子供たちはお留守番
飛行機、ホテル、レンタカーも全て手配済みなんだけど、
ここで一番の問題が浮上


着ていく服がない・・・


気が付けば、17歳で就職(?)してからというもの、
数年間は日本勤務+船勤務だったし、
アメリカに越した後も船勤務でほぼ不在で、
結婚式とかの家族イベントはいつも逃していたため、
そういうフォーマルな服を買ったことがない

というわけで、週末結婚式用の服を買いに行く予定だったんだけど、
ガレージの片付けしてたりしたら、すっかり時間がなくなり、
結婚式前最後の週末を逃したので、
仕方なく、月曜日にあたしとヒメでお買い物に行ってきました。

まったく縁のない代物だけに、何から買っていいのやら・・・
とりあえずワイシャツコーナーに行って、物色。
一口にワイシャツって言っても、素材から色、そして値段まで、
様々でいろんな種類があるんだね〜
ハニーに合いそうな色をいくつか選んで、
次はそれに合うネクタイ選び。
最後にネクタイを選んだのは、子供の頃に、
父の日のプレゼントでネクタイを選んだ以来(笑)
ワイシャツ以上に種類が豊富で、迷う、迷う・・・
(↑かなり優柔不断な性格。)
で、ふと気が付くと、


とっても楽しんでる自分がいた(笑)


それぞれネクタイを手にとって、ワイシャツに合わせると、
意外にも頭で考えてた感じと違ったり、
ちょっとした色の違いで全然雰囲気が違ったり、
ワイシャツ&ネクタイ選びっておもしろーい
きっと、旦那さんがいつもスーツとか着る人って、
こうやって苦労しながら選んでるんだね〜
そして、最後にパンツ(スラックス?)選び。
これもいろいろ種類があって、勉強になりました。
で、やっとお買い物終了〜
買ったのは・・・

ワイシャツ 3枚
ネクタイ 3本
パンツ 3本


いやいやいや、ハニー転職するわけじゃないですよ(笑)
必要なのは1着だけなんだけど、
何せ本人が着てないからいまいち合うかどうかわからず
というわけで、3セット買って、一番似合うもの以外は、
後日返品すればいいやって思ったわけです。

返品天国、万歳(笑)

で、それを持ってレジに向かってると、
紳士靴売り場前を通過。
そういえば、ユニフォーム用のドレスシューズはあるけど、
それ以外のはなかったな〜
というわけで、ついでに靴まで購入(笑)

月曜日は夜勤のためおうちに帰ってこなかったので、
昨日の夜、全部試着してもらうと、
慣れないワイシャツのサイズで首周りはいいけど袖が長過ぎたり、
パンツもいつものジーンズと同じサイズ買ったら大きかったり、
結局、靴以外は全て返品するハメに・・・
だから、週末買いに行こうって行ったのにぃ〜
すると知らなかったんだけど(笑)、一週間の休暇は、
金曜日から始まるらしいので、
金曜日、今度は一緒にお買い物に行くことに。
まったく、そういうことは早く言ってよね〜(←二度手間。)
ということで、またバーチャル・ビジネスマン妻楽しんできます(笑)