(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

アポなし。

先週末、Wild Animal Parkに行った事をここで書きましたが、
今週末は、San Diego動物園に行こうか〜と話してました。
ほら、なんてったって年間パスが今月末で切れちゃうから、
その前にたっぷり行っておこうという魂胆で・・・(笑)

で、そんなことを話してた先週半ばの水曜日。
みんなでいつもどおり夕飯を食べてると、
パパと同居してるハニーの一番上のお兄ちゃんから電話あり
何かと思えば、

「今週末のことだけど。」
「今週末?何かあったっけ?」
「あれ・・・。パパがみんなに集合かけてるよ。」
「あ、そうなの?うちにはまだ電話来てないけど・・・。」
「ほんとに!?」
「うん、後で電話してみるよ。
今回はどこで集まるの?」

「・・・・・・・・・・そこ


聞ーいーてーなーいーしー


遊びに行く相手に連絡せずに集合かけるなんて、
さすがパパ(笑)
そういえば、先月、去年の年末にフィリピンから移住してきた、
一番上のお兄ちゃんの医療系クラス卒業&就職のお祝いで、
パパのアパートに集まったとき、
「来週遊びに行ってもいいかな?」って聞かれたんだよね・・・
でもその週末はマメのサイエンスプロジェクト提出日の前の、
最後の週末で、それも終わらせないといけなかったし、
会ったばっかりだし(笑)ってことで、また別の日にって話に。
その後、きっとあたしたちから一向に連絡しないから、
きっと痺れを切らして、強行集合にしたに違いない・・・

ごめーん、パパ!
すっかり忘れてた!


で、パパとお兄ちゃんにフィリピン料理作ってもらうのもいいんだけど、
キッチンをいろいろ好きなように使われるのがちょっと迷惑
我が家にあるまな板は、のこぎりのようなナイフでゴリゴリやるから、
ものすごい傷だらけになっちゃったし、
テフロン加工の中華なべも、フォーク(!?)を使って料理され、
見事に傷だらけになっちゃったし、
かなり油っこいものだから、その後の食器洗いも大変だし、
気を使ってパパが洗ってくれるんだけど、
まったくそのしつこい油汚れが落ちてなかったり、
ま〜、それはそれは大変な騒ぎなわけです。
(って騒いでるのはきっとこの鬼嫁だけ)

なので、基本的にあたしが料理作るけど、
もしフィリピン料理が食べたかったら、パパんちで作って、
持ってきてもらえるようにハニーに電話してもらったら、
「はぁ〜」と大きなため息とともに電話を切ったハニー。

あ、嫌な予感・・・

「無理、やっぱりパパ言うこと聞かない
「あ、何だって・・・?」
マメママが好きなパンツィットを作るんだけど、
それが作った後にすぐ食べないとおいしくないのだから、
うちで作るってさ〜



ゴーン・・・


(言い訳かもしれないけど)せっかくあたしの好きなものを、
作ってくれるって言ってるのに、断るのも申し訳ないから、
結局、我が家で作っていただくことに。
この狭いキッチンで一緒に作るのも大変なので、
あたしはみんなが来る前に作って、温められるメニューと、
簡単にオーブンを作ってできる料理を作ることに。
で、最近買ったティファールのフライパンも隠して
みんなが来る準備は万端(←ほんとに鬼っ!)

今回のメンバーは、パパ、一番上のお兄ちゃん、そして妹。
ロスに住む3番目のお兄ちゃん一家はほぼ音信普通のため、
今回も不参加。
そして、それについて「嫁のせいだと愚痴るパパ(笑)
またいつもの集まりになりました〜。
ま、あたし的にはお兄ちゃん一家はいない方が、
人数も少ないし、料理の量も少なくていいし、静かだし、
マシュー君(6歳のマメとヒメの従兄弟)に散らかされることもないし、
好都合なんだけどね。(←やっぱり鬼・・・。)

でもまぁ、この家族ってほんとに不思議なもので、
来る前まではいろいろ憂鬱なんだけど、
来て話し始めれば、何がそんなに憂鬱だったのかって思うぐらい、
最近は気も使わないし、かなり楽しんで終わる。
妹とはダイエットの話で盛り上がり、
パパとは映画の話をしてて、
「ラブストーリーが一番好きっていうパパの発言に大爆笑、
お兄ちゃんはマメと一緒にテレビゲームをし、
ヒメはみんなにかわいがってもらえるから、ご満悦、
そして、ハニーはというと、いつものだんまり(笑)
なんでか知らないけど、家族の前だとあんまり話さないハニー。
男ってほんとに謎・・・

ま、何はともあれ、にぎやかな週末でした。
次回の家族大集合は、妹とヒメのお誕生日がある来月
どこで集まるのかな〜。

・・・・・・・・・・我が家に違いない(笑)