(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

フクロウって怖い・・・。

先週、学校から帰ってきたマメが、
「今日、これサイエンスの先生からもらったんだ〜と、
誇らしげに見せてきたのは、

ジップロックバッグに入った、なんだかエタイの知れないもの・・・。


灰色っぽい綿みたいのと一緒に、白っぽい固いものがたくさん入ってる。


「何これ?」
「フクロウが吐き出したもの


は・・・?
ゲロってことですか・・・?

(ゲロにしちゃあサラサラしすぎ)


で、その”ゲロ”(笑)を袋から出さずに、
袋の上から触ったりして、じっくり見てると、

「すぐ壊れちゃうから、あんまり触らないでね。」
「え?何が壊れちゃうの?」
「だから、その骨。」


ほ、骨!?


「フクロウって、獲物を食べた後、
骨とか皮を吐き出すんだって。
それがこれ。



マージーでー!!!!!


「骨って、何の骨なの!?」
「う〜ん、だからきっとネズミとかじゃないの?」
「じゃあ、この灰色の綿みたいのは何!?」
「多分、そのネズミの毛皮じゃない?」


ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!
キーモーいー!!!!!



散々(袋の外からだけど)触ってた自分に鳥肌が立った・・・
で、じっくり見てみると、小動物の骨っぽい。
あ〜、マジでキモい・・・
でも滅多にこんなの見る機会ないから、
興味津々で見るのを止められない(笑)
するとマメ、
「さっき、頭蓋骨見つけたんだよね〜。
ちょっと待ってね、今探してあげるから。」

「ず、頭蓋骨!?」
(数十秒後。)
「あ、あった
あー!でも壊れちゃってるー!





ほんとだ!!!


「さっきはちゃんと頭蓋骨だったんだよ。
ここに歯が全部並んでるのが見えたんだよ。」

「ほんとだ〜、歯っぽいのが付いてる!」

もうマミー、キモいとか言いつつ、驚きの連続(笑)
するとまた数十秒後、
「あ、ほら、これが付いてた歯だよ!」
「あー、ほんとだ!見えた!」



1ミリにも満たないであろう、ちっちゃい歯を発見

それにしても知られざるフクロウの生態にびっくり。
確かにフクロウって肉食だよね〜。
ああいうのって、獲物を丸ごと飲み込んで、
骨も何もかも全て消化されちゃうのかと思いきや、
吐き出したりするんだ〜。
どの動物もやっぱりそうなのかな?
マメの授業のおかげで、貴重な経験ができました(笑)

・・・と、ここでふと沸いた疑問。

「っていうか、先生、どこでこれ手に入れたの?」
「買ったんだって。」

こんなもん売ってるんだ・・・
というわけで、興味のある方、ぜひ買ってみてください(笑)