(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

暑いけど、がんばってくれてます。

4月に植えた、パティオのペチュニアのハンギングバスケット。
相変わらずこの乾燥&夏気候がいいのか、次から次へと花が咲いてくれて、
かなりいい感じで成長してました〜

が、ここへ来て、衰えてきた・・・

原因は、多分肥料切れと、この燃えるような暑さが重なったことと、
あとは、最近また出没し始めた、天敵・アオムシ
咲く直前のつぼみを一晩で食い荒らされ、なんとも無残な姿に・・・
で、茎もだいぶ伸びてきたことだし、つぼみもほとんど食われたし、
秋ごろまで長く咲く花なので、ここで一回切り戻ししてみることにしました。
どの茎も、下から10cmほどの長さで、脇芽が出てるすぐ上で、チョキン
で、こんなさっぱりした姿に。


もう片方の鉢はなんとか持ちこたえてくれてるけど、やっぱり花は激減


とにかく弱らないでまたきれいに花を咲かせてくれるといいんだけど・・・。

で、切った茎の中にはまだ花もつぼみも付いてるものがあったので、
もったいないので、お部屋の中に飾ってみました。


このつぼみ、咲いてくれるかな〜


切花用の花じゃないから、難しいか・・・
でも家の中は観葉植物だけだから、こうやって色があるお花があるっていいね〜
ちょっと気に入ってます(←出た、自己満足。)
確かペチュニア、差し芽で増やせるらしいから、これで根が出たらラッキー

そして、玄関に植えたアサガオ
結局どんどん成長して、こんな状態になりました〜。
恐れていた、『緑の壁』(笑)


ちょこちょこ花は咲いてるんだけどね〜。


やっぱり夏の風物詩、いいね〜
で、最近気が付いたんだけど、植えた4月から時が経ち、日差しの角度が変わり、
あの頃はちゃんと日が当たってたこの玄関の端っこだけど、
今ではすっかり一日中日陰に・・・
やっぱり日当たりがいいところじゃないから花がどんどん咲かないのかなぁ〜。
さらに、思ったんだけど、アサガオって朝咲いて、昼ごろにしぼんだら、
その花は、それでおしまい???
一回しぼんだ花が次の日咲いてるのをまだ見てない気がするんだけど・・・
あ〜、やっぱり植物って謎(笑)
最近、ここまでツルも成長してるし、暑いからか、夜お水をあげただけだと、
昼間、かなりへたれてるので、最近は朝・晩とお水あげてます。
花がもっとたくさん咲くまで気長に待ってみます

で、これは一番最近のお気に入りの観葉植物。


前は大きな器に、他の植物と一緒に植えてたんだけど、
なんでかわかんないんだけど、成長が悪い・・・
というわけで、別々にしてみました。
すると、この長さの植物だからか、高めの花瓶がとってもよく合ってる
やっぱりガラスだと、きれいだし、この季節は涼しげでいいわ〜(←また自己満足。)

何度やって慣れないガーデニングだけど、それなりに楽しめてます
夏の暑さにも負けない、育てやすい植物とお花あったら、ぜひ教えてくださーい