(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

(Twilight以外の)映画の話。

あ最近、利用してる宅配レンタルDVDサービスががんばってくれてます
月曜日にポストに入れておけば、なんと水曜日には次のDVDたちが届く!
今までは週末しかDVDを見なかったから、水曜日に届いたとしても、
結局見るのは土曜日だったんだけど、よくよく考えたら、もったいない・・・
月額で払ってるから、1ヶ月間に何本借りても同じ金額なわけ。

というわけで、ここで主婦の節約魂に火がついた(笑)
現在マメは夏休み中で、暇してるし、夜寝るのも普段よりも遅くてもいいので、
週末家族で楽しめるDVDを見たら、水曜日に到着分は、
マメ用に1本、あたし用に1本借りることに。
あたしも結構映画好きだから見たいのはたくさんあるんだけど、
どうしてもハニーと好みが合わなかったり、マメが見れなかったりで、
見たかったけど、また見てないものが多いんだよね〜。
というわけで、夕飯が終わったら、マメ用を見て、
その後みんなが寝たら、一人であたし用見てます。
で、それを木曜日ポストに入れておけば、次にDVDが届くのは、土曜日
パーフェクトじゃ〜ん

というわけで、
今回は今まであたしが見た映画の感想を勝手に述べさせていただきます(笑)
結構よかったのと、覚えてる範囲内で・・・。

まず先週水曜日に借りたのが、
マメ用:『Holes』(邦題:穴/Holes)


これは、結構前の(2003年だったかな?)の映画らしいんだけど、
子供映画にしてはストーリーがとってもおもしろかった!
軽い罪を犯して、少年鑑別所に送られた子供達、
そこで「性格をよくするため」って言われて、周りに何もない砂漠地帯で、
ひたすら穴を掘らされるんだけど、この穴掘りには実はある意外な意味がある・・・。
ちなみに主役の男の子は、今や大スターとなった、『Transformers』の、
Shia君がとっても上手に演じてて、このころから光ってます

あたし用:Underworld』(アンダーワールド)


これは、吸血鬼映画が好きな、マイミクのmawさんにお勧めしてもらった、
Twilightと同じく、吸血鬼vs狼男の世界を描く映画。
ああいう感じのホラー映画って実は苦手だったんだけど、
恋あり、アクションありで、これはなかなかおもしろかった
ただ、New Moonの予告編でジェイコブが狼男に変身したときの、
柴犬級(笑)の狼男を想像してたから、Lycan(狼男軍団)が狼に変身するときは、
ものすご〜く、グロくてびっくりした(笑)
あとは、Twilightの吸血鬼たちとはまた持ってる特殊能力が違ったり、
吸血鬼映画って一口に言っても、いろいろあるんだな〜と。
これ、シリーズものになってて、3まであるらしいので、今週は2を見ます

で、週末、独立記念日で郵便局がお休みのため、DVD届かず・・・
しぶしぶ暇だったので、夜一人でパソコンでレンタルして見た映画。
『The Other Boleyn Girl』(ブーリン家の姉妹)


これ、『The Duchess』(ある公爵夫人の生涯)と同じような感じの、
中世イギリスを舞台にしたお話。
家柄安定のために、国王に姉を嫁がせようとした父と叔父。
でも国王が気に入ったのは既婚の妹の方で、そこから姉の嫉妬とか、
父と叔父の策略とか、国王の思いとか、妹の王と姉への愛とか、
ま、いろんな感じでドロドロしていくわけなんだけど、暗い、とにかく暗い・・・
最初の方は豪華な貴族の感じが華やかでよかったんだけど、
途中、その姉の嫉妬心むき出しなところとかからどうも嫌になった。
中盤、ちょっと気持ち悪くなるようなこともあったりして、さらに引く
これを見て言えるのは、国王と言えども、男ってアホだね〜。
そして、女って、一回怒らせると怖いね〜(笑)
あと、苦手なイギリス英語だったから、いつもは字幕つけるんだけど、
パソコンでの字幕のつけ方が分からず、途中話が飲み込めなかったり、
ってこともさらに真剣に見れなかった一因かもしれないけど・・・。
(↑って、映画の内容関係ないし)
国王役の彼は素敵だったんだけどね〜

え〜っと、あとは、そうだ!!!
これはずっと前に見た映画(映画っていうより、テレビシリーズ。)なんだけど、
こんなに毎回DVDが届くのを心待ちにしてたのは初めてなくらいハマッた!
Avatar:The Last Airbender』(アバター 伝説の少年アン)


これ、マメが好きで見てる子供向けテレビチャンネル・ニケロディオンでやってた、
子供向けアニメなんです(笑)
だからマメがよく見てたんだけど、毎回続けて見てないから、話もごちゃごちゃだし、
あたしも家事しながらだからちゃんと見れてなかったり。
でもね、毎回ちょこっと見るたびに、ストーリーはおもしろいな〜と思ってて、
調べたら全部DVDになってたので、借りてみました。
すーるーとー、おもしろいっ!!!
ストーリーは、その昔、水、土、火、気の4つの国があって、
それぞれに国に特殊な技を使えるベンダーがいたんだけど、
その4つの技を全て使える唯一のベンダーがアバターだったわけ。
その後、火の国が一番強力なパワーを持ってて他の国を制圧しちゃって、
それを救えるのが、そのアバターなわけなんだけど、なんと12歳の少年。
さらに、まだ気の技しか取得していなかったから、旅をしながら、
その他の水、土、火の技を取得して、火の王国に立ち向かうっていう話。
アメリカの子供向けのアニメにしてはと〜ってもよくできてるし、
ストーリー展開がおもしろくて、ほんとにハマった!
こんなにアニメにハマッたのは、ドラゴンボールと名探偵・コナン以来だね(笑)
ぜひ、だまされたと思って見てみて〜

さてさて、今週は何見ようかな〜(←暇人。)