(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

あ〜ぢ〜い〜!

今年の夏は涼しいな〜なんて思ってた最近。
このまま夏が終わるかと思いきや、やっぱり甘かった・・・
この地にも、うだるようないつもの暑さがやってまいりました〜

で、そんな暑さの中迎えた週末、土曜日。
朝起きて、まだ涼しいうちに外の空気を入れておこうと思って窓を開けると、
開けた瞬間入ってきたのは、すでに熱風・・・

出遅れたっ!

映画とかで敵に先回りされた気分(笑)
しかたなく、そのまま窓は閉めきって、じっとしてたんだけど、
それでも暑い、とにかく暑い・・・
というわけで、こんな日は、

家族でプールに行くこと決定!

これにはマメとヒメはもちろん大喜び
支度が早かったこと、早かったこと(笑)
お水持って、お菓子持って、アイスコーヒー持って、本持って、
デジカメ持って、ヒメの浮き輪持って、マメのヌードル持って、
タオル持って、サングラス持って、いざ出発〜

玄関から外に出ると、ぶわっ!と押し寄せてきた熱風・・・
まるでサウナルームのドア開けたみたい(笑)
で、歩いてコミュニティ内のプールに向かったけど、とにかく暑い!



こりゃ、この暑さじゃあ混んでるかな〜と思ったけど、
意外にもまだ午前中だったからか、先にいたのは1家族のみ
とりあえず、3人がプールに入ったので、あたしは優雅にプールサイドで読書
でも、暑いし、マメが飛び込んだ時の水が飛んで本についたりしたので、
読書はあきらめて、あたしもプールに入りました

いや〜、やっぱり暑い日のプールは最高〜

日ごろの運動不足解消のため、ここぞとばかり泳ぎまくりました。
でも、平泳ぎ・・・(笑)
先にいた1家族ももう帰っちゃって、プールはあたしたちで貸切状態



ヒメは最初は浮き輪に乗りたがってたけど、ハニーが降ろして、
抱っこしながら泳いでたら、それの方が気に入ったらしく、浮き輪はプールサイドに。
で、その後は今度はプールサイドに上がりたがって、プールから出したら、
なんでか知らないけど、プールサイドをちょろちょろし始めた・・・
でもかわいかったのが、「アチッ!アチッ!」って言いながら、
ビーサンはかないから、足が熱かったのか、つま先立ちのまま走ってたこと(笑)
これにはハニーとマメと大爆笑
すると、その大爆笑に気を取られたのか、前を見ずに、
あたしたちの方を見ながら歩き始めたヒメ。
「あ、危ないっと思ったときにはすでに時遅し・・・

ヒメ、プールから落ちた!

ハニーは泳いでヒメのところに向かったけど、結構離れてたから、時間がかかるので、
プールサイドに上がる階段のところにいたあたしが、一回プールから出て、
プールサイドを走って、飛び込んで、ヒメを抱っこ。

あ〜、びっくりしたっ

やっぱり子供って何するかわからないからちゃんと近くで見てないとダメだね〜。
今回は、ヒメが落ちたのも見てたから早く動けたけど、これが人がたくさんいて、
ヒメが落ちたのを誰も見てなかったら、声も出せないから、誰も気づかない・・・。
そう思ったらぞっとしちゃった!
マメはそういうところ用心深くて、絶対にマミーから離れて一人で行動することなんて、
なかったから、それに慣れちゃってるんだろうけど、
ヒメはマメと違って、すっごい怖いもの知らずなんだよね・・・

その後、もうプールを嫌がるかと思いきや、逆にプールに落ちたときのスリルが、
たまらなく楽しかったらしく、今度は、プールサイドからジャンプをねだるヒメ。
ほら、やっぱり怖いもの知らず(笑)

で、あたしがヒメを見ている間、ハニーはマメの水泳の特訓。
いつも自己流泳ぎだったマメなので、ちょうどいいかも。
そしたら、さすが子供、飲み込みが早いね〜
だいぶ上手に泳げるようになりました
(見えるかな?)



今回もそれぞれ思い思いに楽しめたプール




快適でまだまだ帰りたくなかったけど、ランチの時間になったし、
ヒメのお昼寝もあるから、帰ることに。
やっぱりプールに入るにはこのくらい暑くないとね〜
また週末暑かったら、行こ〜っと
(↑ハニーなしでは子供たちをプールに連れて行く気力がない人。)