(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

乗り遅れた・・・。

昨日、夕飯の支度をしてたら、ハニーからいつもの帰るコール

「今から帰るね〜。」
「は〜い、気をつけてね〜。」

その前から電波が悪かったんだけど、車が走り始めたら、なぜかさらに電波は悪化

「・・・で・・・が・・・んだって。」
「え?」
「・・・だよ。」
「は?電波が悪くて聞こえないんだけど。」
「・・・が死んだんだって。」
「えっ!?誰が!?」
「・・・クリス(元・同僚)が・・・テキストしてきた。」
「いや、誰に聞いたんじゃなくて、誰が死んだの?」
マイケル・ジャクソン。」



マージーでー!!!!!!!!!!



「いつ!?」
「今日の午後かな?」
「全然知らなかった〜!今ネット見るから、じゃねっ!」

で、料理中のお供、i TouchでMSN Newsを開いたら、出てた、出てた!
別に全然ファンじゃないし、あたしがマイケル・ジャクソン知ったのは、
もう最高潮の時期は過ぎて、あの顔と行動で奇妙がられ始めた頃だったから、
なんでこんなに世界中で人気があるのか謎だったな〜。
でもやっぱりニュースにはすっごいびっくり!
で、同じMSN Newsの記事を見てたら、『Farrah Fawcett Remembered』の文字。


え〜!ファラ・フォーセットも〜!?


この人も全然知らない人だったけど、最近こっちの芸能ニュースでかなり騒がれてたし、
数週間前にこの人の闘病生活のドキュメンタリーも放送されたりしてたから、
こっちのニュースにもびっくりしたな〜。

そういえば、小さい頃、芸能人の訃報が報道されるたびに、一緒に見てたおばあちゃんが、
「やだよっ!この人、亡くなっちゃったのかいっ!?」ってびっくりしてるの見て、
まるで知り合いだったかのようだ・・・と思ったけど、
確かに知ってる芸能人が亡くなるのって、びっくりするよね〜。
子供の頃は知ってる芸能人も少なかったし、いたとしても若かったから、
訃報を聞くことなんて、滅多になかったけど、
やっぱり最近この年代になってからは知ってる芸能人が多い気がするな〜。

で、その後帰ってきたハニー。
ちょうど夕方のニュースの時間帯でテレビを付けたら、どこの局も、
マイケル・ジャクソンのニュースで持ちきり
さすが、彼が住んでるロスの地元ニュースだけあって、
ちょうど病院から遺体を解剖するところに持っていくところらしく、
ヘリコプターで運ばれる様子を生中継。

って、他にもっと重要なニュースないのかね・・・

で、ハニーに、「そういえばファラ・フォーセットも亡くなったんだってね〜。」って言ったら、
「そうだよ、今朝、通勤途中のFMで聞いた。」
情報、早いな・・・
その後、外遊びから帰ってきたマメに夕飯のときに、
「あ、そうだ!そういえばマイケル・ジャクソンがさ〜・・・」
と、絶対知らないだろうと思って、切り出したら、
「うん、死んじゃったんだったね。」
「なんで知ってんの!?」
「外で遊んでたときに、ジャレッド(お友達)が言ってた。」


っていうことは、一番情報が遅かったのはこのあたし・・・?


昨日の夜のニュースも今朝のニュースもやっぱりテレビ局はずっと彼のことだし、
朝のシャワー中にいつも聞くFM局は、『マイケル・ジャクソン追悼』で、
ず〜っと、番組中流れた曲は全てマイケル・ジャクソンの・・・
そういうのを見ると、やっぱりすっごい有名人だったんだな〜と。
なのに、晩年のニュースは裁判だの、自己破産だの、なんかかわいそうだね。
ま、自分で撒いた種だから仕方がないんだろうけど、
King of Popのまま亡くなってたら、もっとイメージが違ってただろうな〜。