(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

昼間の公園の思惑。

今日は午前中、公園に行ってきました〜
だって、気が付いたら、今週は一歩も外に出てないことが発覚(笑)
毎日ノーメイクで家で快適に過ごしちゃってました・・・
月曜日は掃除機をかけて、火曜日は両方のバスルーム掃除
で、昨日は洗濯しながら家でのんびりして、気が付けば今日は木曜日。
先週一週間、毎日飲んだせいで太っちゃったことだし、これじゃいかん!と思って、
今日は午前中から公園に行くこと決定〜

いつもは買い物のついでとかに行くことも多いから、車で行っちゃうんだけど、
今日はヒメをバギーに乗せて、マメはスクーターに乗って、歩いて行くことに。
そしたら、すっごい近くて、今まで車で行ってたことに罪悪感・・・
マメの学校までの半分の距離ぐらいかなぁ。
やっぱり外を歩くって気持ちいいね〜
(↑どんな出不精だ・・・)

で、一番近所の公園は地面が砂なので、お砂場セットも持って行きました。
すると、公園に来たのに、こないだのビーチでお砂場遊びブームなのか、
マメもヒメもまったくプレイグランドに行く気なし・・・
なんとかあたしの誘いで、少しブランコと滑り台に行ったヒメだけど、
あとはほっとんど、座って、砂遊び。
なので、あたしも横に座って、砂を触りながら、マメと話したり、ぼーっとしたりしてて、
「あ〜、Breaking Dawn持ってくればよかった・・・と後悔・・・
いつもは公園に来ると本なんか読んでる暇なかったから、すっかり忘れてた。

すると、ヒメのお砂場セットを使いに一人の女の子が登場。
で、その後ろから、「ほら、自分の使いなさい。」とその子のパパかな?登場。
「別に大丈夫だよ、たくさんあるから。」なんて言ってたら、
今度はその家族の飼い犬であろう犬、登場。
これには無類のわんわん好きのヒメ、「ワンワーンと近づいていく。
「ほら、勝手に触っちゃダメだよ、ワンワン怖がるよ。」とあたし。(噛まれても困るしね)
「子供に慣れてるから、触っても大丈夫だよ。」とそのパパ。
その後、その女の子がプレイグランドの方に行ったから、パパも犬もそっちに。
すると、その犬を追いかけて、一緒に行っちゃったヒメ・・・
ま、遠くから見てればいっか、と思って観察してたら、なんだかそのパパの周りに、
やたら周りのママたちが集中してることに気が付いた

パパ、モテモテじゃん(笑)
(↑言い方が古い。)

確かに、パパにしては腕も足もタトゥで覆われてて、スキンヘッドな装いなのに、
こんな昼間から子供連れて、犬連れて、似合わないお砂場セット持って(笑)、
公園に来ちゃうってところが意外ではあるかも。
で、ここでふと思ったあたしの疑問

無職(主夫)なのか、シングルファーザーなのか・・・。

結構、稼ぎがいい方が働くっていうのが当たり前のこの国だから、
ま、主夫であってもおかしくはないよね〜。
それともシングルファーザーで平日にお休みが取れたから、来たのか。
ま、何はともあれ、そのパパ、ママたちに囲まれてるわけですよ。
そのママたちも、自分の子供たちを犬と遊ばせるそぶりをしながら近づいてる感がある(笑)

昼間の公園の人物観察って、おもしろーい(笑)

で、その後、そんなことはすっかり忘れて、砂遊びに没頭してると、
どっかから聞こえてきた、「今からタイムアウトの声。
見ると、そのパパが木陰で子供にタイムアウトしてました・・・。
タイムアウトができないんだったら、もう帰るから!と言ってるのにも関わらず、
泣きながら、歩き回ってるその女の子。
それを見て、パパ、痺れを切らしたらしく、「はい、じゃあ言うこと聞かないから帰ろう!と、
女の子の手を引っ張りながら、自分の荷物があった方向へ向かって行く。
「どこの子も毎日同じようにタイムアウト食らってるんだね〜」とヒメを見ながら思いました(笑)

すると、ちょうどあたしの後ろの方にピクニックマットを広げて座ってた一人のママ。
いきなり立ち上がって、近くに置いてあったお砂場セットを片付けながら、
「これはあなたの子のバケツだよね?」と、ヒメのバケツを渡してくれました。
「あ、そうそう、あなたのに混ざっちゃってた?ごめんね。」と言うと、
「ううん、これ、うちの子のじゃなくて、あのパパの子の。
なんか、もう帰るみたいだから、これまとめて渡してあげようと思って。」


やさしいなぁ〜(笑)

別に「もう帰るから。」とそのパパが言いに来たわけでもなく、
「お砂場セットまとめてくれる?」(普通言わないだろうけど)と言われたわけでもないのに、
わざわざまとめて、自分の子供に「ちょっと待っててね。」と言って、
結構離れた場所にいるそのパパに届けてあげてる、妊娠中のそのママ。
で、そのパパご一行が帰るときは、公園中のママから「もう帰るの?」コール(笑)
「いつもこの公園に来てるから、きっとまた会うね、またね。」とそのパパ。

まさしく、モテモテ(笑)

そういえば、こないだ遊びに来たリサも言ってたけど、
すでにこの時期、灼熱地獄アリゾナ、昼間公園で遊んでられないから、
もっぱら近所のプール通いらしいんだけど、
やっぱり少し体がいい、子供を一人で連れてきてるパパがいると、
プールサイドにいるママたちの目が違うらしい(笑)
サングラスしてるから、ママたちの目は見えないけど、
サングラスに隠されたその目はきっとそのパパに釘付けなんだろうって。
(リサもそのうちの一人に違いない(笑))

この国、おもしろすぎ(笑)

というわけで、そんな人物観察しながら、あっという間にお昼になったので、
またテクテク歩いて帰ってきました。
久しぶりのお外でヒメも疲れたのか、お昼寝もぐっすり
マメは、またお昼ご飯の後、お友達と遊ぶのに外に行きました
きっとまた夕飯の時間まで帰ってこないんだろうな〜
子供は元気だなぁ(笑)
あたしは、これ終わったら、ヒメが寝てる間にコーヒー片手に本読も〜っと

それぞれ、思い思いに楽しめた公園でした(笑)