(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

大成長。

前にお話した、種から育てた玄関の植物
なんてったって、初めて育てるから、あたしの初心者用ガーデニングで見たら、

『本葉が8枚になったところで摘心して、脇から子ヅルを伸ばす』

とのこと。
そうすると、ツルが伸びるのを抑えられる上に、どんどん花が咲くんだって
というわけで、5枚になるのを待っていたら・・・

すっかり忘れた・・・
(↑こういう性格です。)

種がよかったのか、夏のような日差しがいいのか、
はたまた、花にいいと聞いて、あげ始めた米のとぎ汁がいいのか、
ほんとによく成長する植物で、その後どんどん成長して、今ではこんな感じに。


(いまさらですが)ちょっとプランター小さすぎたかな・・・
小学生の時に学校で育てたときも、こんなに成長したっけ・・・?
とりあえず、ツルがどんどん伸びて花が咲かないのはさみしいので、
適当に一番長いツルをチョキチョキ摘心してみました(笑)

それでもどんどん成長して、子ヅルが伸びてきた!
で、今度はツルを巻きつける、支柱が必要になってきたんだけど、
ホームセンターに探しに行っても、やっぱり日本で売ってるような円形のがない・・・。
なので、細いトレリス(?)を買って、無理やりプランターに取り付けてみました。


う〜ん、適当にやった割にはいい感じ
(・・・と、一人で自己満足。)

この植物のツル、なんでも左回りに巻きつくんだって。
なので、それに注意しながら、長いツルをトレリスに巻きつけてみました。


どんどん成長して、花の壁みたいになるといいな〜
どうしよう、緑の壁(=ツルのみ。)になってたら・・・

と思っていたら、昨日、つぼみを発見!!!


予想に反して、ツルのところじゃなくて、かなり葉っぱで隠れた下の方(笑)
でも、記念すべき、一番最初のつぼみ〜
花が咲くのが待ちきれない

さ、というわけで、この植物は一体何でしょーか?
(クイズ、まだ続行中ですよ〜(笑))