(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

次の試練。

ご存知、こないだ2歳になったヒメ。
考えてみると、トイレトレーニンの時期かも・・・。

マメのトイレトレーニングの時に聞いた話だと、夏にやるのが一番いいって。
暑いから、服が濡れても寒くないし、水分が汗で出る分、おしっこの量が減って、
コントロールしやすいんだって。
ま、ここはそこまで冬でも寒くならないから、いつでもいいんだろうけど・・・

で、マメは9月生まれなので、初めてトイレトレーニング始めたのは、
確か、2歳になる直前の夏
でもやっぱり、なかなか教えられなくて、失敗・・・
なので、その次の年の夏3歳になる直前にまたやり直して、
なんとか無事に終わりました
それを考えてたから、ヒメはまだまだだな〜なんて思ってたんだけど、
ヒメは5月生まれだから、来年の夏にはもう3歳になっちゃうんだよね〜

ってことは、今年の夏か・・・。
(↑まためんどくさがってる、ぐうたら母。)

ただ、まずはおしっこをパンツにしたときの不快感から教えるといいとか言うけど、
ご存知、ヒメはすでに布オムツ使用してるので、不快感はわかってるはず・・・。
それでも、その不快感に慣れた今(笑)、する前に教える様子はまったくなし

じゃあ、一体何から始めればいいのやら・・・

いろいろ考えたけど、わからなかったので(笑)、思い立ったが吉日派のあたし。
今日、マメを学校に送った後、おもむろにクローゼットの奥の方から、
マメが使ってた懐かしのオマルを引っ張り出して、きれいに拭いてみました。
横で見てたヒメは、なんだかわからないけど、興味津々(笑)

で、いつも朝ごはんの後はタイムなので、ヒメを座らせてみることに。
「マミーとパパとにぃにと同じようにヒメもPottyでプープーしようね〜
「パティ???(Potty)」
何をするのかわからないまま、座らせられたヒメ、嫌がるかと思いきや、

「パティ〜

となぜかお気に入り(笑)
あ〜、よかった
で、その後、が出る様子もなく、また次の機会に・・・と思って立たせると、
なんと、オマルの中に、

おしっこが出てるぅ〜!!!
(お食事中の方、大変申し訳ありません)

すごーい、ヒメ〜!
初めてのトライにしては上出来なので、たくさん褒めてあげました。
すると、ちょっとどこか誇らしげの顔で、「パティと言ってました(笑)
ただ、おしっこが出たのになぜ何も言わなかったのかが不思議・・・

で、その後お買い物に行って帰ってくると、オムツがまだ濡れてない。
すでに最後のおしっこから2時間ぐらい経ってたから、これはチャンス!
と、オマルに座らせようとしたら、さすが怖いもの知らずのヒメ、
「ゴー!ゴー!」とあたしをバスルームから押して、追い出した・・・
で、しまいには、「バーイ!シーヤー!(See You)」と手を振りながら、

バスルームのドアまで閉められてしまいました・・・

さすがヒメ・・・。
マメの時は、バスルームを嫌がったから、リビングにオマルを置いてたのになぁ。
で、「マミー!ピーピー!」と元気に教えてくれたので、出たかと思って行ったら、
オマルを覗きながら、「イーゥー!と汚がってるヒメ。
で、「いい子だね〜!ちゃんと出たの!と見ると、

中は空・・・。

ヒメ、演技とかはいいので、おしっこ出てから教えてください・・・
その後も数回座ったり立ったりしてたけど、出る気配がないので、
オムツをしたら、その数分後、また「「ピーピー!パティ!」とヒメ。
なので、オマルに座らせようと、オムツを取ったら、もう出ちゃってました・・・
ヒメ、おしいっ!

また後で、お昼寝から起きたら、マメのお迎えに行く前に、
オマルに座らせてみよ〜っと
このトイレトレーニング、子育てしてる親にとっては、一番最初に立ちはだかる、
大きな壁なんだよね〜
あんまり強制的にやらせると、トイレ嫌いになっちゃうし、
かと言って、何もやらないと、そのままずっとオムツから卒業できないし
なかなかできない苛立ちを押さえて、褒めたりしたり、親も大変(笑)
やっとマメが一人でなんでもできるようになったかと思ったら、今度はヒメの番・・・。
子育てってほんとに終わりがないね〜

さ、ヒメ、夏が終わるまでに無事にパンツになれてるかな〜?