(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

I Love Music.

今日は朝から雨
雨なんて降ったの、何ヶ月ぶりだろ・・・
さらに、すごい雷で、家が揺れてます
そして、さっきは、ヒョウが降ってきた!

と、そんな中、雨なので、まったく家事やる気なし。(←言い訳。)
おとといは掃除機かけたし、昨日はバスルーム掃除したので、

今日はいっか

雷の音にビビって、ヒメもあたしから離れないことだし、
今日は一日、洗濯をしながらぐうたらすることに決定
で、ここで最近やりたかったことを思い出した
それは、昔買ったCDの整理
こないだ車の中であたしのi Podから流れた、2PACの『California Love』。

(YouTube、なんでもあるね(笑))
これを聞いたハニー、
「あ、これ、CDから入れたの?昔持ってたよね。」
「そういえば、そうだね・・・。どこ行っちゃったんだろ・・・
「えっ!?ってことは、わざわざi Tunesから買ったの!?

「もったいない・・・と首を横に振るハニー。
「でもCDだとClean Versionじゃないからマメ聞けないしとあたし。
で、思ったんだけど、確かに独身時代、これでもかー!と買ったCDの数々。
クローゼットの中で眠らせておくのはもったいないよね〜

というわけで、本日は、クローゼットから何十枚ものCDを引っ張り出してきて、
その中からお気に入りのものをi Podに入れることに。
結構なくなっちゃったのもあるみたいで、カバーはあるけど中身がなかったり・・・
あと、ハニーの車の中にも少し入ってるかも。

で、次々にパソコンに入れてかけてみると、

うぉっ!懐かしい!
うわぁ〜、これかなり好きだったな〜
おぉっ!10年以上経ってるのに、相変わらずいい曲


と、感動の大嵐。
すごいよ、アーティスト名聞いても、きっと懐かしすぎる(笑)

Monica
Brandy
Changing Faces
Crazy Town
Des'ree
Destiny's Child
Dr. Dre
Snoop Dogg
The Fugees
Goo Goo Dolls
Ice Cube
Jewel
Lauryn Hill
Mary J. Blige
Michelle Branch
Nelly Furtado
Oasis
Tamia
TLC

などなど・・・。
ここには書ききれないけど、まだまだあります。
いまだに活躍してる方もいれば、もうすっかり消えちゃった方もいますね・・・

基本的にHip Hopが好きだけど、結構気に入ったのは、いろいろ聴きます。
最近は、CountryのDixie ChicksとTaylor Swiftもダウンロードしました(笑)
で、昔のCDを聴きながら、これだけは絶対に譲れない!というわけで、
アルバムから全曲入れた、殿堂のCDたちは、こちら↓

The Cranberries 『Everybody Else Is Doing It,So Why Can't We?』
Dido 『No Angel』
Linkin Park 『Hybrid Theory』
Avril Lavigne 『Under My Skin』
Eminem 『Curtain Call』


(さまざまなジャンルからですが・・・)
こーれーはー、お勧めです!

そして、映画『アルマゲドン』のサントラ(持ってます(笑))から流れたこの1曲。
Chantal Kreviazukの『Leaving on a jet plane』。
(え?誰も知らない・・・?)

やっぱりYouTubeにありました(笑)
これは、ハニーと付き合ってた頃によく車の中で聴いてた中の1曲で、
ハニーが航海に出る前の日とかに一緒だと、これをかけてました。
船で出るのに、飛行機の歌なところにウケたりして・・・。

いや〜、若かった(笑)

あまりに懐かしかったので、これも入れておくことに。
まだ全部終わってないんだけど、終わって、これらを毎日聴くのが楽しみ
好きな曲って、何年経っても色あせないってすごいな〜