(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

女の子だもん。

最近、やっと伸びてきたヒメの髪の毛。
結構いろんな人に、「髪の毛切った?」と聞かれますが、

生まれてこのかた、切ったことありません
(あ、でも前髪だけ切ったか。)

2歳にしてやっとここまで伸びたって感じ。
髪の毛も少ないし、伸びも遅いし、さらに、あたしに似て、
すごいカーリーヘアーなので、毛先がまるまってて、より短く見える・・・
シャワーとかで髪が濡れてると、もっと長いです(笑)

で、今朝起きたヒメ、何をどうしたのか、頭が鳥の巣状態・・・
あまりにもひどかったので、結んでみることにしました。
考えたら、

わが子の髪の毛を結ぶの、初挑戦

ぎこちない手付きでやってみたけど、なかなか難しい・・・
髪の毛も少ないし、柔らかくて結びづらい上に、ヒメが動く・・・
そ〜っとやってるつもりなんだけど、「アォーとか痛そうに言われるし・・・
で、格闘の末、やっとできました〜




不器用な母親がやると、こんなもんです(笑)

それで思ったけど、学校とか行き始めたら毎朝こんな格闘・・・?
女の子ってめんどくさいな〜(←!?)
その点、マメはいつも短かったから、そんなこと考えもしなかったな〜。
長くなったら、バリカンで切るだけだし(笑)

さぁ、このぐうたら母、ちゃんと毎日かわいくやってあげれるでしょーか?

ヒメ、ある程度まで伸びたら、切っちゃおうね〜(笑)