(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

ぶーぶーブタさん。

金曜日は、マメのクラスが他のクラスと合同で劇をやるので、
ヒメと一緒に見に行ってきました〜

このお知らせをもらった、数週間前、日にちが結婚記念日だったのを見て、
「あ、マミーとパパのアニバーサリーの日だと言うと、
「じゃあ、この劇がマメからのプレゼントねとマメ。

かわいいのぅ〜(←出たっ、親バカ)

で、衣装はそれぞれ先生が案を出してくれて、個人で揃えるらしい。
お知らせを見ると、マメの役は『これからプールに行くブタ・2』(笑)
必要なものを見ると、ブタだけに、ピンクのスウェット上下、
プールに行くブタの役だけに、水着とビーチタオル。
水着とビーチタオルはあったけど、さすがにピンクのスウェット上下はない・・・
なので、渋々買いに行ったんだけど、さすがほぼ真夏のこちら、
季節的に長袖のものがないし、あってもショッキングピンクが多い。
ピンクと言われたけど、ブタなのにショッキングピンクはないよね〜
数件回って、やっと発見
で、それを買って帰ったその日に先生から電話があって、
「腕に付ける浮き輪みたいなのもあったらいいかな〜と

今日お買い物行ってきたばっかりなのに・・・

仕方なく、次の日も言うこと聞かないヒメを連れてまた買出し。
で、金曜日、忘れ物がないように、何回も確認させて、マメを送りました
その後、9時からの上演に合わせて、ヒメと一緒に学校へ。
ヒメににぃにの学校に行くと言ったもんだから、ヒメは、
「ガッコ?ガッコ?ととっても喜んでおりました(笑)

会場に着くと、すでに出演者はみんな舞台の上にいました。

で、マメを探すも、なかなか見つからず・・・
「あれ?この劇に出るんじゃないのかな・・・?」と一人でブツブツ言ってると、
舞台の上に、ブタの仮面をつけた3人組を発見
もしや・・・と思って見てたら、肩からビーチタオルをかけてたから間違いない(笑)

ブタさん・マメ、やっと見〜つけた

横で「にぃに?」を連呼してるヒメにも、見えないだろうけど、
「あそこにいるブタさんがにぃにだよ〜。」と教えてあげると、
今度は「ブーブーを連呼しておりました(笑)
それにしても、劇的には仮面とかつけて、本格的なんだろうけど、
ちょっとあたし的にはマメの顔が見れないのが残念だったな・・・
(↑嫌でも毎日見てるだろって?(笑))

そして劇、開始。
みんな緊張してるのか、早口でまったく何言ってるかわからず・・・
それでも、一生懸命自分の役割をやってるのがかわいかった
途中で歌が入ったりするので、ヒメはそれに合わせて踊って、ご機嫌(笑)
その後、ちょっと飽きてきたので、必殺・お菓子を与えたら、
おとなしく鑑賞してました。

そして、いよいよやってきました、ブタ3人組の番!
お友達と一緒にソロソロ歩いて、舞台中央のマイクの前に来たマメ。
「さ〜、元気に言えるかな〜?と、ビデオカメラを片手に注目してると、

全っ然、聞こえない・・・

しかも恥ずかしそうにするわけでもなく、淡々と話して、おしまい。
あ〜、いかにもマイペースなマメらしい・・・
セリフが終わって、次は歌。
これもマメのソロの部分があったんだけど、

全っ然、聞こえない・・・

そんな中、ブタ3人組の出番、終〜了〜
その後はあまりのマメの演技に唖然で、まったく劇のこと覚えてない・・・
そんなあたしをよそに、劇は無事に終了。
で、マメに話しかけにヒメと舞台の下に行くと、いました、いました、ブタ2(笑)
「っていうか、何にも聞こえなかったんだけど・・・
「だって、マイクに近づけなかったんだもん。

マイク頼みかっ!

で、見ると、腕の浮き輪もつけてないし、水着も着てない。
先生がいらないって言ったのかな?と思いつつ、嫌がるヒメを担いで、帰りました。

そして、お迎えに行った車の中。
話題はもちろんこの日の劇について。
「ねぇ、そういえば腕の浮き輪と水着着てなかったけど、どうしたの?」
「持っていくの忘れた・・・
「えぇっ!?朝、バックパックに入れたって言ってたじゃん!
「うん、ちゃんと入れたよ。」
「??? じゃあどこに忘れたの?」
「ピンクの着た時に、バックパックの中に忘れた・・・
「はぁ!?
「急いで行かないといけなかったから、忘れちゃった。」

一体どうやったら、同じところに入ってるものを忘れられるんだろう・・・

まったく、せっかく大変な思いして揃えたのにさ〜
「忘れちゃった」で片付けられちゃうなんて
マメのあまりの不注意さにあたしの怒り心頭
まったく、何やってるんだかっ
どおりで、舞台で見つけたとき、こっち見ながら緊張した面持ちだったわけだ。
あれは舞台で緊張したんじゃなくて、「やべ〜、怒られる・・・だったのね

まったく、マメ、しっかりしてくださいっ

ま、何はともあれ、劇は終了。
マメの3年生生活も残すところあと1ヶ月を切りました。
州統一テストも終わったし、宿題の量も少なくなったし、
あとは楽しいイベントばっかりだね〜、マメ
無事に8月から4年生になれるかな〜?