(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

カリフォルニア脱出計画。

今日は9回目の結婚記念日
早いな〜、この腐れ縁(笑)も10年目突入かぁ。
で、夜はこないだの気に入った日本食レストランに行く予定なので(子連れ。)、
夕飯を作らなくてもいいのと、お寿司が食べ放題っていうので、
朝からテンション上がりっぱなし〜(笑)
お腹空かせておこ〜っと

と、そんなことはどうでもいいとして、本題です。
この前、家計簿をつけてた時のこと。
買ったもののレシートをお財布から出して見たら、なんと、
Sales Tax (消費税) 8.75%』の文字!!!

8.75%!?!?

四捨五入したら、9%!!!
それをまた四捨五入したら、10%じゃ〜ん!!!(←アホ。)
え〜、ちなみに上がる前のSales Taxは7.75%でした。
それでも他州から比べたら断然高かったのに・・・

カリフォルニア州、気候もいいし、アジア人も多いし、
日本に里帰りするのも近いし、住むにはとってもいいんだけど、
何が嫌って、なんでもかんでも高い!!!
税金にしても、物価にしても、住宅にしても、他州の人に言わせてみれば、
カリフォルニア州に住んでる人たちはアホだ。」みたいな(笑)

で、こんなに税金が高いのに、こないだニュース見てたら、
「State of California, OFFICIALLY ran out of money.
とか言ってて、唖然・・・
こんな大量の血税、一体何に使っちゃったんだろ・・・

頼むよ、シュワちゃ〜ん(州知事)!

で、そんなので、最近ハニーと話してたのが、

カリフォルニア脱出計画

そしてハニーに聞かれました。

「カリフォルニア以外で住むとしたらどこがいい?」
「いや、どこがいい?って言われても・・・

ぶっちゃけ、ここにしか住んだことないから比べようがない。
旅行で全米各地を訪れたってわけでもないし。

「ハニーはどこがいいの?」
テキサス

出た・・・
ハニー、フィリピンから移住してきた後、住み始めたのがテキサス州でした。
テキサスって、税金も物価も安いし、土地もあるから、住宅も安いらしい。
確かに、前に遊びに行ったテキサスに住んでるお兄ちゃん宅は、
このウサギ小屋な我が家の半分以下の価格だったのにも関わらず、
広さはなんと、3倍は絶対にあった・・・。
そんなこともあって、ハニーは以前からテキサスを一押しなわけです。
でも、あたし的には・・・う〜ん・・・(笑)

「テキサスだと、里帰りするのに遠くなるじゃん。
そう考えると、西海岸がやっぱり一番よくない?」

「でも西海岸でカリフォルニア以外となると・・・オレゴンワシントン?」

ハニー、とっても良いこと言った!!!

「あった!住みたいところ、あった!
「どこ?」
ワシントン州フォークス
(↑州のみならず、都市も指定。)
「どこそれ・・・?
Twilightの舞台になってる街

気候的にはこことは180度変わって、全米のどこよりも雨が降る土地らしい。
そりゃ、太陽の光が苦手なバンパイアも住むわな。(←架空の話。)

「でも、寒いの苦手じゃなかったっけ・・・?
「確かに・・・。」

住めば都だろうけど、この年中通して暖かいここから比べたら、
ちょっと雪とか降っちゃう寒さには耐えられないかも・・・。
じゃあ、ちょっと南下して・・・オレゴン
と、ここでまたいいことを思い出した

「そうだ!オレゴンオレゴンがいい!
「なんで・・・?
映画『Twilight』の撮影地

そう、舞台はワシントン州フォークスなんだけど、
なぜか撮影はほとんどオレゴンでやったんだって。

「でも、雨嫌いじゃなかったっけ・・・?
オレゴンの雨なら好き
(↑なんじゃそりゃ・・・。)

短大時代、短期留学で2ヶ月間だけ滞在したオレゴン
ほんとに毎日雨ばっかりだったけど、すっごいきれいだったんだよね〜
そんないい思い出からか、オレゴンの雨は全然嫌いじゃなかった。
日本みたいに、四季があって、自然が豊富だから、
雨が降れば外に出て、口開けてわざわざ濡れてみたり、
雪の光景をテレビで見たら、「雪で遊びた〜いって言ってる、
雨も雪もめったに見ないマメにはもちろんのこと、
自然が多い中で子供を育てられるなんて、いいこと

こりゃ、将来はオレゴンに移住だな〜

と、夢は膨らむ一方、ハニーが今の職を退役するまでは、約10年・・・。
オレゴンにはハニーが所属できる部隊がないから、
っていうことは、それまではここから動けなさそう・・・
で、10年後にはマメは18歳!!!

こりゃ、雨だの雪だのってはしゃぐ年齢でもないわな・・・

というわけで、『カリフォルニア脱出計画』は計画のみで終わりそうです(笑)