(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

今度はこれに挑戦。

数ヶ月前に始めた、ハイドロカルチャー
これ、クレイペブルスと言う特殊な石?を土の代わりに使って、
植物を育てることで、室内向けのものです。

きっかけは、あるカタログで見た、ムスカリの花。
これがおしゃれに、ガラスの器に植えてあって、
でも土じゃなくて、白い小さい砂利みたいなのに、
球根の上の部分が少し見える程度に植わってました。
ガラスの器だから、お水が流れるところもないだろうし、
これで植物育つの??と思ってて、ネットでサーチしてたら、
見つけたのがこのハイドロカルチャーという方法。

土よりも保水性がいいこのクレイペブルスと水を一緒に入れるから、
植える容器は逆に、穴が開いてるとダメなんだって。
ということで、要するにどんな容器でも植物を植えられるわけ。
クレイペブルスと一緒に入れた水がすっかり容器の中からなくなったら、
またお水を容器の3分の1ぐらいまで入れるから、
ほんとはガラスの器が一番水をどこまで入れたかわかりやすいらしい。

で、ものは試しよう、ということで、早速クレイペブルスを買ってきて、
家の中にあった観葉植物を全て、土からクレイペブルスに植え替えてみました。


見た目もきれいだし、土がこぼれたりしないから汚れることもないし、
クレイペブルスがかなりの保水性があるから、お水を頻繁にあげなくてもいいし、
さらに、このクレイペブルスはその植物がダメになっても、洗って、再利用可能

う〜ん、なかなかいいじゃん、ハイドロカルチャー

さらに最近気がついたけど、土に植えてたときよりも元気がいいかも。
数ヶ月間、新芽が出てなかった植物も、こんな感じに新芽がぞくぞく。

わかんない、もしかしたらただ単に、初夏で気候もいいし、
新芽が出てくる時期ってだけなのかもしれないけど・・・

試しにやったらなかなかうまく育ってたので、
最近、インテリア用に一つ植えてみました。
得意の寄せ植え(笑)

う〜ん、もっといろんなところに置きたいな〜
(↑そのうちジャングル状態になってるかも・・・)
というわけで、ハイドロカルチャー、お勧めです