(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

誇り。

最近、マメの言うことがおもしろくてしょうがない。
マメの言うことに笑わされ、ヒメの行動に笑わされてる毎日です(笑)

今週は、California State Test(州統一テスト?)のため、
また今年もやってきた、『TV Free Week』
今週月曜日から、あさっての日曜日まで、テレビとテレビゲーム類は、
一切やらないようにするっていう、毎年恒例のアレですね。
さらに、テスト週間ってことで、いつもの宿題もない今週、
マメは家に帰ってくると、すぐに外で遊べるという、いい毎日を送ってます。

で、数日前、いつもどおり外でたっぷり遊んで帰ってきたマメ。
みんなで夕飯を食べてると、マメが思い出したように言ったこと。

「今日、日本人でほんとによかったな〜と思ったんだよ〜

なんと!!!

あたしは心からとってもうれしかったわけです。
理由は・・・

フィリピン人のケイラのことが好きだった時のマメの一言。
「日本人とのハーフじゃなくて、全部フィリピン人になりたかったな〜。」

えっ!?

最近、髪を伸ばしてたマメ、「長いから切ろうよ。と言ったら、
「ううん、このまま伸ばして、肩についたら、ブロンドにしたいの

えぇっ!?

その後も髪は伸び続け、短髪好きのあたしとしては、気になってしょうがない。
で、「っていうか、ほんとに長いからもう切ろうよ。と言ったら、
「じゃあさ、ラッパーみたいに編みこみにして

えぇぇっ!?

半分日本人のアジア人であることを完璧に否定するような発言の数々・・・
まぁね、これだけ多人種の国だから、いろんな影響を受けるのはわかるけど、
やっぱり親としては、日本人としての、アジア人としての誇りを、
持って欲しいわけですよ
ま、今そんなこと言ってもわかんないか・・・

というわけで、そんなこともあって、今回の「日本人でよかった発言は、
あたしにとってはとってもうれしいことだったわけです
で、マメに何が起こったかというと、こう説明してくれました

「今日、外でいつもどおり、友達みんなでNerf Gun Fightしてたんだけど、
(=おもちゃのNerf Gunで戦闘ごっこ。)
マメのNerf Gunに銃弾が詰まっちゃって、出てこなかったの。
自分の指は太くて入らないし、どうしようか考えてたら、
道路脇の垣根に、枝がたくさん落ちてて、それを箸のように使って、
こうやって、つまんだら、銃弾が取れたの



・・・・・・・・・・。


うれしそうに、手をチョキにして、指を開いたり閉じたりして、
箸に見立てた指を動かしてるわが息子・・・。
その横で、あたしの唖然とした顔を見て、
笑いを必死にこらえてる、ハニー・・・。

「っていうかさぁ、それで日本人でよかったと思ったの・・・?
「うんっお箸の使い方教えてくれてありがとぉ、マミー

いまや、世界共通でお箸の使い方知ってると思うんだけど・・・
フィリピン人のパパもお箸、普通に使えるしね・・・

今後どのようにして、マメに日本人としての誇りを教えていくべきか・・・。
箸が使えるとかじゃなくてさ
あたしの苦悩の日々は続きそうです(笑)