(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

どーしよーかなー。

はい、またまたTwilight話題です。
(↑しつこい女。)

木曜日、番外編『Midnight Sun』を読んでたら、
なんだか映画には出てこなかった登場人物もいて、???。
「もしやこれ、原作を全部読まないと話がわからないんじゃあ・・・
と思って、Twilightファンコミュでご意見を伺ってみました。
すると、やっぱりそうらしい!!!
さらに、結構ネタバレ系も出てくるらしいので、
原作を全部先に読むことをお勧めされました。

あ〜、危ない、危ない・・・

というわけで、木曜日の夜から始まった『Twilight』読書
ま、映画ですでに見たってこともあって、
頭の中で想像するのも簡単だったし、
話の流れもだいたいわかってたけど、

もうっ、おもしろすぎっ!!!!!

やっぱり映画って、結構短縮されてるんだね〜。
話の展開が少し違ってたり、前後してたりしてたけど、
またちょっと違うバージョンの話を読んでるみたいでおもしろかった

で、結局どっぷりハマり、朝から晩まで、隙あらば本を手にすることに。
そして、迎えた週末。
土曜日は、ハニー、元・職場の仲間とボクシングの試合のテレビ中継を、
一緒に見るので、お出かけして留守
外でマメとヒメを遊ばせつつ、イスを引っ張り出してきて、その横で読書
その夜もハニーがいなかったので、子供たちが寝た後、静かに読書
そして日曜日。
教会に行くのに支度してるハニーを見て、
「いこっ!いこっ!と連発してるヒメ。
「子供2人ともは連れて行けないよ〜なんて言ってたから、
「行きたがってるんだから、連れてってあげなよ〜とお勧めした、
本が読みたいから支度が間に合わないから行かないあたし。
で、渋々ヒメも一緒に連れて行くことにしたハニー。
笑顔で3人を見送った後、上に駈けあがり

待ってました〜、一人の時間!!!

朝作ったコーヒーと、i Touchと、本を手にしてパティオに出て、
パラソルを開いて、お外でまったり読書タイム
心地はいいわ、静かだわ、さらに読書はどんどん進み、
その後ヒメのお昼寝の時間、3人が映画鑑賞してた時間、
ずっと一人でTwilightの世界に没頭し、
そろそろ夕飯を作り始めないといけない4時半過ぎ、
ついに読み終わった!

「あ〜、おもしろかったぁ〜と大満足で中に入ると、
「えぇっ!?もう読み終わったの!?とマメ。
絶対に1冊終えるのには1ヶ月ぐらいかかると思ってたけど、
4日で終わっちゃって、なんだかちょっと拍子抜け・・・
ま、これだけ没頭してれば、当たり前だって?(笑)

で、今迷ってるのが、シリーズ2作目の『New Moon』を読むかどうか・・・。
なんか、やっぱり原作の世界と映画の世界って違うから、
映画を見て、あまりの違いに落胆するかもしれないから、
だったら映画公開を待ってた方がいいのかな〜とか思ってみたり。
さらに1作目の登場人物たちはすでに映画で見てたから、
自分の想像よりも、映画の俳優さんたちの顔が思い浮かんだけど、
さらに登場人物が増える(らしい)2作目は、
自分の中での想像と映画に出てる俳優さんたちが合わなくても嫌だな〜と。

あ〜、どうしよう!!!

で、次に悩んでるのが、2冊目をまた同じく文庫本で買うか、
それともApp Storeで買って、i Touchにダウンロードするか。
ハニーが見つけてくれて、「i Touchで読めば?」って。
確かに、文庫本よりも2ドルほど安いし、本屋さんに行かなくても、
今すぐにでも買えるんだよね。
さらに、番外編『Midniht Sun』をi Touchを使ってネットで読んでから、
文庫本を読み始めて、不便だな〜と思ったこと、
電気がないところじゃないと読めないっていうのと、持ち運ぶのに邪魔なこと。
日本の文庫本と違って、厚さも大きさも日本のハードカバー並みなの
それに比べると、i Touchを持ち歩いてればどこでも読めるし、
明るいところじゃなくても、画面が明るいから読めるんだよね〜。
でも、本を読んでるっていう自分の姿に酔ってみたり(←アホ。)、
あと、記念すべき初めての英語でのシリーズってこともあって、
4冊揃って、大事にとっておきたかったり・・・。

う〜ん、迷う・・・

でもね、とりあえず読書は少しお休みすることにしました。
どうせ『New Moon』の映画公開は11月だからまだまだ時間はあるし、
それ以上に、Twilightの世界にどっぷり浸かりすぎて、困ってます(笑)
またここで買っちゃったら、きっと毎日家事も手につかないほど、
本を読みたくてしょうがなくなるし、
なんか唯一の楽しみ(!?)があっという間に終わっちゃう感じがして、
ちょっともったいない・・・

しかし、恐るべしTwilightパワー・・・。
ここまで虜にされるとは・・・。

(え?あたしだけ・・・?)

読み終わった1冊目の最後に、おまけとして、
2冊目の最初がちょこっと載っていたので、
とりあえずそれを読んで満足しておきます。
とか言って、読み始めて止まらなくなって、2冊目買っちゃったりして(笑)

はい、今回も長々とTwilight話題、失礼いたしました〜