(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

最近のヒメ。

早いもので、今年ももう5月!
というわけで、今月末にいよいよ2歳になるヒメ。
あ〜、本当に早いなぁ〜

我が家のヒメは相変わらず元気いっぱい成長中です。
よく食べ、よく食べ、よく食べる(笑)

最近のヒメを一言で表すとしたら・・・

Happy Baby
(↑そのまんま・・・)

いや、でもほんとにそんな感じ。
周りのみんな(ハニー、あたし、マメ)にチヤホヤされてるからか、
今ではすっかり、我が家のお調子者と化しました
毎日踊ってみたり、歌ってみたり、おどけてみたり。
もちろん泣くこともあるけど、「また泣いてる・・・」って感じではないな〜。

まぁ、よく食べるので体は成長してるのはもちろんだけど、
心も成長してるらしく、最近のヒメは、
何でも、『自分でやりたい』症候群
オムツを換える時には、オシリ拭きを自分で取りたいし、
布オムツのセットも自分でやりたい、
オムツを換え終わった後は、自分でパンツをはきたい、
カーシートとハイチェアのシートベルトも自分でやりたい、
シャワーの後のローションも自分でつけたい、
などなど・・・。
付き合ってるのが大変ですが(!?)、成長の一環ということで、
イライラする気持ちを抑えて、暖かく見守っています(笑)
ほら、コップで一人で飲めちゃったりもします。


で、最近のお気に入りは、踏み台から一歩成長して、
高いところに上って、何かを見ること。
ただこれ、危ないし、触られたくなくて高いところに置いてあるものも、
簡単に触れちゃうから、結構ものの置く場所に困ってます・・・
なので、毎日の夕飯の料理中はこんな感じ。



あたしが味見するたびに、「ア〜!ア〜!(アタチにもくれ!)」と大騒ぎ。
でも、おかげでおもちゃを使ってやるクッキングがとっても様になってきたヒメ。
将来はたくさんお料理のお手伝いしてくれるかな〜
(食べるの専門だったらどうしよう・・・)

あとは、やっぱりこれ、言葉が増えてきた!
最近うれしいのは、今まで「マィー(マミー)」だったのが、
たまに「マ・ミー」と呼んでくれるようになってきたこと
でも気合を入れて集中しないと言えないらしく、顔が真顔なんだけどね・・・
やっぱりマメがいるおかげで、言葉はマメのときよりも早いかも。
このごろは、マメの真似をすることもよくあって、
指を指しながら、「シー!(See=見て)」とか言ってみたり、
何かを頼んだときの返事も、「ハイッ!」とかだったり(笑)
あとね、何かとっても欲しいときは、マメがいつもやるように
手を顔の前で組んで、首をかしげて、満面の笑みで、
「プイーズッ!(Please)」も覚えました・・・
いつから2語連続で話せるようになるかな〜

あと、最近のヒメのお気に入りは、「トゥー(Two)」
数ヶ月前、マメが一生懸命教えて、やっと、
「How old are you?」とマメが聞くと、
人差し指を立てながら、「ワー(One)」って言えるようになったの
こりゃ、ビデオに撮ろう、撮ろうと思ってたら、
いつの間にか、「トゥー」がヒメの中でブームになり、
今では「How old are you?」に対して、
「トゥー」と交差した人差し指と中指を見せるように・・・
なので、2歳になってから教える手間が省けました(笑)
「ワー」を撮れなかったのはちょっと残念だな・・・
で、この「トゥー」ブームから始まって、
今では一人で「ワー」「トゥー」「チュイー(Three)」と数えてます。
ちなみにかくれんぼで鬼になった場合、
ヒメはこのワー、トゥー、チュイーまでしか数えないので要注意(笑)

というわけで、こんな成長ぶりのまだまだやることがかわいいヒメ。
ますます成長が楽しみだな〜