(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

マメの新・アルバイト。

マメが春休み中で、曜日、日にちの感覚がなかったある日のこと。

「あれ?今日15日?」
「うん、そうだよ。」
「あ、お給料日じゃ〜ん。」
「ほんとにぃ!?じゃあマメもPay Dayだ

え・・・?なんで・・・?

で、思い出した
マメが経営していた、マッサージ店(笑)
結局、常連客・ハニーにツケの分を踏み倒されたり、
「今払う10セントと、後でキャッチボール、どっちがいい?」
キャッチボール
という、不当な賃金で、結局店じまいとなり、
今ではボランティアマッサージに変更(笑)

で、それに変わって、新しく始めたアルバイトが、ゴミ捨て
これは、ハニーの提案。
あたし的には、絶対に自分がやりたくないから、
マメにバイトとしてやらせようという魂胆だと思うんだけど
ルールはいたって簡単。
自主的にでも、頼まれてでも、ゴミを捨てた日は一日50セントの賃金。
ただし、夜寝る前の歯磨きまでに部屋が片付いてない場合、
朝の歯磨きまでにベッドメイキングをしてなかった場合は、
それぞれ、罰金として5セント引かれるというもの。
で、お給料日は、ハニーのお給料日の1日と15日に、
それぞれ計算して、払われる仕組み。

いや〜、これが非常に助かる!!!

結構いつもハニーに頼んでも、後回しにされたり
「朝やるから〜とか言いつつ、忘れられたりして
結局あたしがやるハメに・・・
(うちのハニー、どんだけ怠け者なんだ?(笑))
でもマメの場合、身軽なので(笑)、頼めばすぐやってくれるし、
お金がもらえるから、毎日頼んでも嫌な顔一つせず

というわけで、お約束どおり、お給料を払うべく、
「自分のカレンダー見て、何回ゴミ持って行ったか計算して教えて。」
と伝えて、15日間分を計算して戻ってきたマメの回答は、

「今回は、45セント。」

少なっ!!

「なんで・・・?」
「カレンダーにゴミを持ってった日を書くの忘れて、
一日しか書いてなかったから、50セント。
で、一回部屋を片付けてなかったから、マイナス5セント・・・


毎回忘れずにカレンダーにマークしておきなって、言ったのに・・・
まったく、そういうところが相変わらずマメらしい(笑)
というわけで、マメ、記念すべき最初のお給料は、

45セントでした(笑)

すると、数日後、一回で持ちきれなくて、2往復ぐらいしたマメ。
なんと、すでに賃金交渉をしてきた・・・
「ねぇ、一日50セントじゃなくて、一往復で50セントは?
「全然ダメ
「じゃあ、ゴミ1個で50セントは?
「もっとダメ

で、この一言。

タクシーだって、一日ごとじゃなくて、
距離ごとにお金もらえるのにぃ〜


はい、まったく関係ありません

そして、さらに数日経って、賢くなったマメ(笑)の一言。

「そうだ一日で全部ゴミ出さないで、毎日ゴミ持って行こ〜っと

あ〜、50セントに設定しておいてよかった〜(笑)

さて、次回1日のお給料日、マメはいくら貰えるかなぁ。
またカレンダーに書き忘れてなかったらね