(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

エイプリルフール?

4月1日の夕方にマメの学校であった、『Open House』
いつもの親と子供が一緒に学校に行くアレです。
今学年2回目の今回はそろそろ学年が終わる、いつものこの時期。
これは教室に今まで勉強したこととか、作ったものが展示されてて、
それを子供の案内で説明してもらう機会で、
帰りには1年間の間に作ったいろんなものを持って帰ってきます。
日本みたいな、授業参観ってものがマメの学校ではないので、
その代わりにある、Open Houseって感じかな。
いつも学校でやったこととかたくさん話してくれるマメ。
説明できないときは、決まって、
「Open Houseの時に見せるね。
と言ってくれるので、あたしは結構楽しみにしてるこのOpen House。

で、Open House前日の3月31日、いつもどおりお迎えに行くと、
車に乗ってきてすぐに、
「明日のOpen House、中止だって〜
とショッキングなニュース(笑)を伝えてくれたマメ。
「えっ!なんで!?楽しみにしてたのにぃ〜
と、びっくりして聞くと、

「エイプリルフールズ〜

と、満足げな笑顔のマメ(笑)
「あぁ、なんだ・・・
と言って、思い出した

って、今日は3月31日ですけど・・・

「今日、エイプリルフールじゃないし
「あ〜・・・、でもOpen Houseの日はエイプリルフールだから

全然、関係ないし(笑)

そして、4月1日のエイプリルフール当日
またもやお迎えに行って、車に乗ってきたマメが深刻な顔で一言。

「今日、イエローだった・・・

イエローっていうのは、毎日やる、Behavior Chartのこと。
上から、ピンク黄色オレンジという順番で、、
一日の始めは緑からスタート。
何かいいことをすると、クリップを上に移動できて、
最高のピンクに達すると、「よくできましたメモ」を持ち帰る。
態度が悪かったりして、注意されるとクリップは逆に下に移動して、
最悪の紫に達した場合、オフィスに呼び出されて、家に電話されます
この学年では一回、友達と授業中におしゃべりしてて注意され、
イエローに達したことがある、マメ
そのときに、もう絶対にイエローはダメだよって、怒ったのに

「えぇっ!今回はなんでイエローになったのぉ〜?

かなりキレて聞いたら、すごい笑顔で、

「エイプリルフールズ〜

あ、またやられた・・・
(↑すっかり忘れてた人。)

今回はマメ、ちゃんと当日にできました(笑)


で、その日の夕方、休暇中のハニーも一緒に、
4人でOpen Houseに行ってきました。
まずはBook Fairをやってる図書館で、マメとヒメに本を購入。
その後、教室に行って、マメのガイドの下、教室内をじっくり見学。
デジカメをすっかり忘れて、写真を撮れなかったんだけど、
ちゃんとあの例の『Oprahしゃもじ人形』も飾ってありました(笑)
ガイドに説明してもらってる間、ヒメはみんなに愛想を振り撒き
何回か会ったことがある先生の娘に抱っこされてご満悦
そして、みんなでいただく予定の先生お手製ブラウニーの横で待機(笑)
帰りにマメのいろんなアート作品を持って帰ってきました。
う〜ん、どれもほんとによ〜くできてる

早いもので、3年生も残りあと2ヶ月
夏休み明けの8月からは、マメ、小学4年生に!
ちゃんとなれるかな〜?