(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

メリークリスマス♪

こちらは本日、やっと本番クリスマス
今、今夜の夕飯、初挑戦のローストチキンを焼いてます。
4時間ほどかかるそうです。
そんな時間がかかっておいしくなかったらどうしよう・・・

昨日のクリスマスイブは、LAに住む、
ハニーのお兄ちゃんちに行ってきました〜
1ヶ月ほど前に生まれたジャコービー君のおかげで(?)、
今回も、我が家開催は免れた〜
お気に入りのT-Fal鍋セットに傷が付かなくて済みました(笑)
だって、菜ばしとか木べらとか使わず、フォークとかで、
パパに料理されちゃうからさぁ・・・

今回は前の日にサンタさん用に焼いたクッキーと、
寝る前にセットした、スロークッカー使用のBBQリブと、
みんなへのプレゼントを持って、一路LAへ

やっぱり今年は寒いのか、高速道路から見えた近くの山は雪景色

渋滞もそこまでひどくなく、1時間半ほどで到着〜
すでにパパは到着してて、いつものお料理中
お兄ちゃんのお嫁さんはジャコービー君にミルクをあげてて、
ジャコービー君はスヤスヤお昼寝中
マシュー君はマメの到着を首を長くして待っててくれたらしく、
「Kuya(タガログ語でお兄ちゃん) マメ〜と大はしゃぎ
少しして、仕事だったハニーの妹が合流して、
その後、同じく仕事だったハニーのお兄ちゃんが合流して、全員集合〜

夕飯の後に、プレゼントタイムとなり、みんなでプレゼント交換。
去年はみんなにあげたけど、今回は子供たち(犬のケルシー含む。)
+パパにしか用意してなかったんだけど、
妹からもお兄ちゃん夫婦からもいただき、ちょっと恐縮・・・。
来年はちゃんとみんなに用意していこ〜っと・・・

みんなでご飯食べてるとき、先に食べ終わったマメ。
リビングルームにいたので、一人で何してるのかと思いきや、
寝ているジャコービー君を観察中。
どうやら、ヒメの小さいときを思い出すのか、興味津々。
で、誰かが通ると「し〜っ!」と注意(笑)
「赤ちゃん、かわいいね〜と言うと、
マメも弟が欲しい〜

いやいやいやいや、ご遠慮させていただきます・・・

ヒメも遊び相手がたくさんいて、楽しかったみたいだし、
マメもマシュー君と遊べたし、ジャコービー君も見れて、楽しめた様子。
あたしとハニーもいつものメンバーだけど(笑)、
おいしいもの食べて、おしゃべりもたくさんできたし、楽しかった

いとこ4人勢ぞろいの写真。


マシュー君がマメに帰って欲しくなくて、半べその中(笑)、
飲んでないあたしの運転で帰ってきました
その後、マメと一緒にクッキーと牛乳とニンジンをセットして、
マメは半信半疑とは言いつつ、うれしそうにベッドに行きました

その後、あたしは今夜のローストチキンの下ごしらえをして、
まだしてなかったので、彼から(笑)のプレゼントをラッピング
隠しておいたサンタ柄のラッピングペーパーとプレゼントを持って、
なかなかうまく包めず、苦労してるあたしを見て、ハニー、

「ほんとのサンタクロースはベイビーだねありがとう

なるほど〜、確かに
きっと世界中の親がこうやって、子供たちに見られないように、
苦労しつつ、プレゼントの準備をしてたことでしょう(笑)
サンタクロース、とっても夢のあるお話だけど、
昔から代理(笑)がこうやってきて、伝説になってるわけですね〜
毎回ここに繋がりますが、

親の愛って素晴らしい

昨日は夜遅くに、ハニーとともにクッキーと牛乳をいただき、
ニンジンを冷蔵庫にしまい(笑)、
暖炉のガラス戸をわざわざ開けてから、寝ました

というわけで、日本では一日遅れになっちゃったけど、


メリークリスマス
          by マメ家一同。


みんなも素敵なクリスマスを過ごしてね〜