(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

いきなり冬。

クリスマスも近くなった今日このごろ。
それでもこちらはポカポカ陽気で冬の気配なんてまったくなし
と思っていたら、

いきなり寒い・・・

今日は珍しくザーザーの雨
朝降ってても昼間には止んで、夕方までには晴れることがよくあるから、
今日もそんな感じかと思いきや、止むどころか土砂降りの雨
こんなすごい雨の日は一年通して、2〜3日あるかないか。
で、天気が悪いもんだから、ものすご〜く寒い!
そりゃ、日本に比べたら全然だろうけど、
こっちのこの年中常夏気候だとこの寒さは堪えるわけです・・・。

本日の予想最高気温、11℃、予想最低気温、5℃。
でも今は8℃しかないんだって!
寒いわけだわ・・・
おうちの中も今年初めて寒いと思うぐらい寒くて、
暖房入れたいけど、集中管理のため、
ご丁寧にバスルーム含めた家中に入っちゃうから、
ヒメと2人しかいない家の中なのに、もったいない・・・
というわけで、ない防寒着の中でも一番暖かいと思われる、
トレーナー着て、めずらしく靴下まではいております。

あさって水曜日は、マメのクラスのクリスマスのショーがあって、
それが始まる夕方5時に学校に行きます。
今朝もマメが「水曜日は雨が降らないといいね〜って言ってたけど、
今天気予報を見たら、なんと、

予想最高気温、11℃、予想最低気温0℃・・・

雪混じりの雨らしい
いや〜ん、寒いの苦手なのにキツいわ〜
しかもぐうたら主婦だから夕方5時に外に出ることなんてないけど、
やっぱりその時間帯、寒いよね?(当たり前。)

何が困るって、寒い日用の服がまったくないこと。
日本から引っ越してきた時に持ってきた冬用ジャケット・セーター類は、
結局一年中クローゼットで眠りっぱなしで邪魔だったから、
ここに越す前にガレージセールですべて処分しちゃった。
それでもマメは朝・晩冷え込むこの地域だから、
朝学校に行くときは寒いから厚手のジャケット持ってるけど、
問題は、ヒメ、一番暖かいと思われるのは薄手のトレーナーのみ
今朝もこの寒さ&雨の中、マメの着るものがなくて悩みました。
相変わらず折りたたみ傘は行方不明中なので、
トレーナー+防水加工なのか不明なウインドブレーカーにして、
車から降ろしたときのあたしの一言、

「すごい雨だから、教室まで猛ダッシュで行きなよ!」(笑)

さ〜て、Drop Off Zoneで雨の中待たせるのもかわいそうだから、
お迎えは早めに行って、Drop Off Zoneで待機してよ〜っと。
(↑意地でも車から降りない人。)

先週は昼間は半そでTシャツで過ごせたのに・・・
早く雨も止んで、暖かくならないかなぁ〜。
みんなもこの時期風邪ひかないように気をつけてね〜