(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

初めて受賞したアワード♪

先週水曜日、マメの学校アワードセレモニーに行ってきました。
今回は、いつものStudent of the monthじゃなくて、

Art of the month

を取ったらしく、また先生から内緒の手紙(笑)でお知らせあり。
3年生にして、今回初めて取った、この賞。
どんなんだろうな〜
Student of the monthと同じく、みんな必ず取れる賞かな・・・

期待を胸に、いつもの時間にいつもの場所へ。
いつも写真が変なのしか撮れないから、今回こそはちゃんと!
と意気込んで、保護者席の中でも一番前に座ることに。
ちょうどヒメを膝の上に座らせて、やれやれ・・・と思ったところに、
マメのクラスご一行が登場。

はい、また「あれっ!?」って表情でこっちを二度見したマメ(笑)

でもヒメを見て、手を振りながらにっこり
すると、「お兄ちゃん、発見と言わんばかりに、
あっという間に膝から降りて、
みんなの間を掻き分け、すごい速さで、
お兄ちゃんのもとに行ったヒメ・・・
お兄ちゃんはいるわ、周りのクラスメイトにはかわいがられるわ、
ちゃっかりマメの横に一緒に座って、ご満悦のヒメ。

こらっ!戻ってきなさ〜いっ!

って言ってももちろん戻ってくることはないので、
仕方なくお迎えに行き、叫ぶヒメを抱えてまた着席。
隙あらばお兄ちゃんのもとへ行こうとするヒメをなんとか抑えつつ、
授賞式、開始。

各クラスごとに、担任の先生がクラスの受賞者の名前を呼んで、
前に一人ずつ出て、賞の内容発表、賞状を受け取るいつものです。
で、いよいよマメのクラスの番になったので、デジカメを用意
今回マメのクラスでStudent of the monthを受賞した、
タイロン君とコーディー君が前に出て、次はいよいよマメの番

・・・と思ったら、マメのクラスはこれでおしまい

あれっ?マメは・・・?

先生からお知らせがあったから、間違いないと思うんだけど・・・。
その後、次々にクラスごとに受賞があって、なんと全クラス終了

ゴーン・・・

やだ〜、あたしもしや、日にち間違えた!?
と、がっくりしてると、司会役の校長先生が、
「さ、この後は特別賞の受賞です。」

おっ?もしや、この特別賞?

「この賞は、毎月学年で一人だけ選ばれる賞です。」

お?

「毎月、みんながやった数ある芸術作品の中から選ばれます。」

お!?

「さ、では今月のArt of the monthを発表します。」

おぉっ!?

モーガン先生のクラスの、マメく〜ん

おぉっ〜!!

で、立ち上がって、前に出て行ったマメ。
それを見て、自分もと膝から降りようとするヒメを必死に抱えて、
デジカメの用意をしたあたし(笑)

この賞は担任の先生からじゃなくて、校長先生からの受賞らしい。
で、何の芸術作品で受賞したのか気になってたんだけど、
ちゃんと校長先生が手に持ってました。
なんだろ・・・パンプキンとかを切って貼り合わせたものかな・・・?

これを受け取りながら、校長先生が作品について、聞いてましたが、
マメ、首をかしげながら終始無言・・・
せっかくの栄えある舞台なのにねぇ・・・

恥ずかしそうにしてたけど、無事にアワードセレモニーは終了。
最後におめでとうを言いに、列に戻ったマメのところに行って、
「また賞状持って先生と写真撮ろうよと言ったら、
「え〜、恥ずかしいからいいよ・・・と拒否られた!
なので、マメの足にしがみついてなかなか離れないヒメを、
引き離し(笑)、賞状を手に、ヒメとおうちに帰りました。

家に帰って、デジカメの写真をチェックすると、暴れるヒメを抱きつつ、
だったからか、また今回も、どれもブレてる・・・
で、あれ↑が唯一ちゃんと撮れてた写真。

あ〜、やっぱりビデオカメラも持って行けばよかったな〜

前回のアワードセレモニーはハニーも一緒だったから、
ハニー→カメラ担当、あたし→デジカメ担当だったんだけど、
この日は一人+ヒメだったからさ・・・
次回はちゃんとビデオカメラも持って行きます

というわけで、今回は、
栄えあるArt of the monthを受賞した、マメでした〜
将来は芸術家か!?(笑)