(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

C-A-N-D-Y。

マメがまだ3、4歳の頃、うちでよく使われてたスペリング単語。
「今日P-A-R-K行く?」
「後でI-C-E-C-R-E-A-M食べに行こうか。」

などなど、まだ計画段階でマメに聞かれちゃうと困るときに使用。
そうすれば後々計画倒れ(よくあります。)しても、
落胆させずに済むから使ってたけど、
さすがに5歳ぐらいになって、簡単なスペルがわかってきたし、
計画倒れしても聞き分けできるので使われなくなりました。

それが最近我が家で復活
今回はマメ向けじゃなくて、ヒメ向け
相変わらずよく食べるヒメ、
マメのお菓子タイム=自分のお菓子タイム
と勘違いしてるようで、マメが「お菓子食べてもい〜い?」と聞くたびに、
どこからともなく現れては、「まんま!?と言うヒメ・・・

ほんとに、食べすぎだから・・・

それでマメが使い始めたのがこのスペリング単語。
「Can I have some C-A-N-D-Y?」
これがマメのお菓子タイムの始まりの一言になりました。

が、しかし・・・

毎回これを言った後にキッチンに行って、
パントリーから食べたいお菓子を
探してるマメなので、さすがにヒメも学んだのか、
最近はこれを聞いた後、「まんま!?と言いつつ、
キッチンに入ったマメを追って、
その後、キッチンのゲートにへばりついて離れないヒメ・・・

賢い!!

なので、これも通用しない最近。
今まではマメがお菓子タイムのたびに、
目の前で食べてるお兄ちゃんを見ながら、
「まんま!?まんまぁ!?」
あまりにかわいそうだったのであげてたけど、

やっぱり食べすぎ・・・

1歳にして8歳の子と同じお菓子の回数はちょっとね・・・
というわけで、現在は夕飯後のお菓子はなしになったヒメ。
ま、それでもしつこく「まんま!?を連発してますが(笑)、
「ヒメにはないよ〜と言い聞かせております・・・。

恐るべし、食いしん坊・ヒメ(笑)