(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

Thanksgiving Day。

1週間だけの妹がいた日々もあっという間に過ぎちゃいました

マメは遊び相手(笑)が毎日いて、とってもうれしかったみたい
2人で人生ゲームしてみたり、ハニーのPS3で遊んだり、
なんだかやたらもめてた(注:妹、25歳)こともあったけど
やっぱりマメにとっては『ねぇね』の存在は相変わらず大きいみたい。

ヒメはというと、これもまた大好きな本をたくさん読んでもらえたし、
「かわいいね〜」と言われるのが一番好きなので(笑)、ご満悦
一番気に入ってたのは、ねぇねに撮ってもらった動画を、
一緒に見ること。(←さすが自分好き(笑))
最後にねぇねに会ったのは夏で、覚えてないだろうけど、
すぐに「ねぇね」と呼ぶのもマスター
微妙に「ねぇね」なのか「ないない」って言ってるのか、
わかんなかったりもしたけど、呼ばれたねぇねは感激だったわけです(笑)

あたしも毎晩話し相手がいるおいしい晩酌になりました
あんなに小さかった妹なのに、いつの間にかこんなに大きくなっちゃって、
仕事の話なんてしちゃうから、お姉ちゃんはびっくり(笑)

空港にお迎えに行った日もだけど、毎回久しぶりに会った気がしない。
ま、今年はラッキーなことに夏にも会えたからかもしれないけど。
帰りもまたすぐに会える気がして、「じゃあまたね〜」なんて(笑)
きっと毎年この時期に遊びに来てくれるのがわかってるからかな。

というわけで、また来年も遊びに来てね〜

で、妹をLAXに送ったその足で、ハニーの妹宅に直行
毎年恒例・Thanksgiving Dayパーティーなわけです。
「我が家で開催」は、難を逃れたので(笑)、よかった、よかった
今回は2週間ほど前に生まれたばっかりの、従兄弟のマシュー君の弟、
ジャコービー君も参加で、またまたにぎやかな日になりました。
マメとヒメにまた一人従兄弟が増えて、ハニーのパパの孫は合計6人
ちょうど女の子3人、男の子3人になったわけだね


マメはパパがフィリピン里帰り土産で買ってきてくれたチェスセットで、
ハニーのチェスの師匠・ロロタガログ語でおじいちゃん)と初対戦

ま、結果は手加減してもらっても惨敗だったわけですが
将来は腕を磨いて、ハニーがしたように、いつかはロロに勝てるといいね

ヒメは、妹と彼氏のベイビー・ケルシーちゃんがいて、
もうほんとに大変なくらいの大騒ぎ
「わんわ〜ん」「わんわん」「わんわぁ〜ん」とご満悦(笑)
またこのケルシーちゃんが、いい子なんだよね〜
子供に悪さすることもないし(ちょっかい出すマシュー君は別)、
ご飯を置いておいてもテーブルの上から盗み食いすることもないし、
小さいヒメに飛び掛ることもないし、おかげでヒメは楽しく過ごせました

ヒメはないけど、なぜかアレルギー体質のマメとマシュー君はというと・・・
ケルシーに顔をなめられたせいか、目は腫れるわ、くしゃみは出るわ、
ちょこっと大変な状態でした・・・
犬が周りにいない生活だからわからなかったけど、
マメの犬アレルギーはまだ治ってない様子・・・。
(犬の唾液アレルギー?)
そういえば去年のクリスマスにここに遊びに来させてもらったときは、
アレルギー体質のハニーがくしゃみ止まらなかったっけ・・・

で、Thanksgivingの夕飯は、今回初挑戦、ターキー
いつもは家族が集まるとだいたいフィリピン料理だからね〜。
誰が作ったかというと・・・ハニーの妹
えぇ、あたしもどうか心配だったわけですよ・・・(←!?)
しかも「初めて作るんだ〜」って言ってたし(笑)
でもね、とっても待たされましたが(笑)、おいしかった〜
ターキーってチキンと違ってどうもパサパサしてる印象があって、
毎回どこかで食べるたびに、おいしくないと思ってたんだけど、
今回の妹作のターキーはおいしかった!
しつこいけど(笑)、ほんと〜においしかった!
なので、これを機にクリスマスあたり、あたしも焼いてみようかな〜

というわけで、妹が帰ったさみしさがまぎれるくらい、
楽しい、にぎやかなThanksgiving Dayになりました
でもやっぱり夜おうちに帰ってきたときは家の中がさみしかったけど

今日も暑いこちらですが、いよいよホリデーシーズン到来です